渥美半島くるっとサイクリング ~伊良湖岬・西ノ浜の風車群・渥美火力発電所パイプライン~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

6月29日(土)

 

夜勤明けの土曜日

 

ちょい遅めスタートで伊良湖岬まで走りに行く事に

 

 

道の駅「めっくんはうす」を11:00出発

 

 

 

国道259号線を西へ

 

途中左折で養豚団地の方へと向かうMyコース

 

 

 

電照菊のハウスが並ぶ農道をシャカシャカと

 

 

にしても暑い!

 

空は晴れ気分は良いのだが、めっちゃ暑くて汗をかく

 

あぁ、この季節になったんだな~と思いながら走って行く

 

 

太平洋側、国道42号線へと出て

 

向ひたすら西へ、向かい風の中「伊良湖岬」を目指す

 

 

大失速~(><)のビュー下13%をヨタヨタで越えて

 

 

 

サイクリングロードにヒョコっと入り

 

「恋路ヶ浜を見下ろすビューポイント」へ

 

 

 

 

今日はめっちゃ良いわ~(´▽`*)

 

やっぱ晴れた日の渥美半島は最高だわ♪

 

 

シャーっと走り恋路ヶ浜へ

 

ん? この施設完成したのかな?

 

 

前々から、恋路ヶ浜で工事が行われていたこの施設

 

何ができるんだろう?・・・と思っていたら

 

オートキャンプ場だったんだ!

 

 

なるほど、半島の先端でオートキャンプかぁ

 

これも、なかなか良いね

 

でも、自分的には観光のビュースポット的な物ができたらな~と期待していたんだけど

 

例えば、「IRAGOオブジェ」とかね

 

IRAGOオブジェのバックに恋路ヶ浜

 

良いと思うんだけどな~(田原市さん 是非検討お願いします!)

 

 

折り返しポイント、恋路ヶ浜駐車場にある「幸せの鐘」

 

 

 

十軒茶屋の自販機で水分補給をしておく

 

 

暑い日だからね、水分補給は大事

 

 

帰りは、内海側を 西ノ浜周りで

 

 

 

西ノ浜の直線路をシャカシャカと

 

 

海の向こうには知多半島がよく見える

 

めっちゃ気分良いわ~(´▽`*)

 

 

「西ノ浜の風車群」

 

 

 

 

堤防路をポタポタと

 

 

 

渥美火力発電所「パイプライン」

 

 

 

 

このメカメカしさがカッコいい!

 

 

 

 

 

免々田川河口

 

 

写真を撮り終え、ふと右側にある水門に目をうつすと

 

Σ(゚Д゚)オッ!

 

 

これ・・・

 

なんだかロボットの顔に見えない?

 

 

自分的に結構ツボだったなw

 

 

石神の公園で小休憩

 

 

さて、ここからはどうしようか?

 

交通量がそこそこある国道259号線を通るのもなぁ・・・

 

信号で止まるのもめんどーだし

 

やっぱいつもの道で気分よく帰るか

 

という事で、交通量&信号がほとんどない半島の真ん中を通る道を選ぶ

 

 

シャカシャカと走り、めっくんゴ~ルとなりましたとさ

 

 

走行距離 62.61km

 

 

帰宅後は、ばーちゃんと一緒に畑へ

 

大根の収穫を行う

 

 

 

そだった大根2本と、間引いたの2本を収穫

 

短い種類の大根なんだけど・・・ちと小さいような

 

まあ、こんなもんなのかな?

 

 

夕方、涼しくなってきてからは、庭でじーちゃんの散髪

 

バリカンでガーガー刈って、剃刀で眉を整える

 

うん、小ざっぱりとしたじーさんになったなw

 

 

そして夕食

 

じーちゃん達の晩ご飯は、先ほど収穫した大根を使った料理

 

奥さんが焼いたナスの上に大根おろしを添えて

 

それに自分が作った麻婆豆腐

 

「これ、さっきの大根だよ」

 

ほぉ~ みたいな感じで

 

喜んで食べていましたよ(笑)

 

 

な感じで、なぁ~んか色々とやった夜勤明けの土曜日でございました♪