作手 ちょうじゃ屋サイクリング ~善福寺の仁王像・十二所神社のネズミ狛犬・ちょうじゃ屋のお汁粉~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

7月3日(水)

 

水曜日にお休みがとれたので、さっそくサイクリングを計画する

 

近場で涼し気な所が良いな~で、選んだ目的地は新城市の「作手」

 

標高が高いので、少しは涼しいかな~と思ってね

 

本当は、遠くへの遠征ライドをしたかったんだけど、夕方までにはじーちゃんのミカン畑に除草剤まきたいし

 

時間があれば、畑の草刈りもしておきたいしね

 

こういう作業は、我が家では自分しかできないから、やれる時にやっておかねばならないのだ

 

 

という事で、考えたルートはコチラ↓

 

 

日本列島公園出発で、杣坂~田原坂と峠を越えて作手を目指す

 

お楽しみは、「ちょうじゃ屋」さんでの美味しいお餅

 

うん、まずまずのコースじゃないですか(^^)b

 

 

6:45 豊川市御油町にある「日本列島公園」を出発

 

 

 

豊川の街中をシャカシャカと

 

 

この道は、お世話になっているショップの「朝ライド」に参加した時に覚えた道

 

なかなか使える道なのだ

 

 

杣坂峠越え

 

 

久々~に通ったんだけど、こんなに坂道が長かったっけ?

 

なんか坂道のびてない?(なわけないけどw)

 

とか思いながら、アセアセでヒーコラと越える

 

 

峠越え後の川沿い

 

 

やや下りが続き、走っていて気分良いわ(´▽`*)

 

 

 

クラガリ渓谷通過

 

 

 

田原坂越え

 

 

この峠も、以前よりも長く感じたなぁ

 

似たような景色がつづくからか、それともじじー化が進んでいるのか

 

後者のような気がするな^^;

 

 

峠を越えて作手に入り

 

久々に寄ってみようかな~で、「善福寺」へと寄り道

 

 

 

このお寺の見どころは、山門に鎮座する「仁王像」

 

 

 

阿形

 

 

 

吽形

 

 

新城市文化財指定の金剛力士像

 

どちらも片手が取れている

 

・・・ちょっと怖いかも^^;

 

 

本堂へと続く石段手前には、猪除け?の金網が

 

 

結構しっかりと閉めてるな

 

これ・・・入っても良いのか?

 

まあ、無理に入らなくてもいいか~

 

善福寺はこれでヨシと(笑)

 

 

 

道の駅「つくで手作り村」でドリンク休憩

 

 

 

ちょっと寄ってみよ~の小学校跡(旧巴小学校)

 

 

 

足首が折れている二宮金次郎像

 

 

 

お次は、「十二所神社」へ

 

 

 

この神社の見どころは

 

この狛犬くん

 

 

 

ねずみ? ワニ? みたいなw

 

 

 

なぁ~んか笑ってるみたい 面白いよね

 

 

 

 

美味しいお餅のお店「ちょうじゃ屋」さんへ

 

 

 

何にしようか・・・で悩み

 

よし、今日はコレだ!

 

冷たいお汁粉とアイスコーヒーのセットを注文(1250円)

 

 

これね、メチャ良いですよ

 

お汁粉は甘すぎず、そしてなによりお餅が美味しい

 

 

巴湖を眺めながら、美味しくいただきました♪

 

 

さっ、暑くなる前に戻ろ

 

まずは巴山越え

 

 

ヒーコラと越えると

 

あとは、ほぼ下り基調の道

 

 

田園地帯、気持ちいい~(´▽`*)

 

 

川沿いは、天然のクーラー効いて涼し~い♪

 

 

良いわ~♪で、シャカシャカと走って行き

 

下界に下ると

 

 

めちゃ暑いわ^^;

 

 

信号待ちとか、路面の照り返しであちーあちー(><)

 

やっぱ作手は涼しかったんだな~と実感

 

な感じで走って行き、お昼ごろ日本列島公園ゴ~ル

 

走行距離 77.60km

 

久々の山方面を楽しんだ、午前中サイクリングでございました♪