井川ダムサイクリング その2 ~井川ダム・奥大井湖上駅・長島ダム・ご褒美の川根温泉~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

井川ダムサイクリング その1」の続きです

 

集落の商店「井川湖写真堂」での昼ごはん後は

 

 

今回の目的地である「井川ダム」へと向かう

 

 

坂道をしゃ~~~っと下り

 

「井川ダム」到着

 

 

 

湖側からもパチリと📸

 

 

これでヨシとw

 

 

このダムでは、ダムカードをいただく事ができるのだ

 

配布場所は、ダムと隣接してる「井川展示館」

 

あの階段の上にある建物だ

 

 

バイクを階段下に止め、テクテクハァハァと階段を上る

 

受付で名前を記入して

 

井川ダムカードGET!(≧▽≦)/

 

 

 

展望サロンから井川ダムを見下ろす

 

 

この角度から眺められるダムってなかなかないんだよね(´▽`*)ヨキヨキ~

 

 

目的も達したし、さっ 戻りますか

 

 

来た道を戻り

 

来ました、奥大井湖上駅へと行ける脇道

 

 

 

この坂道を下ると、湖上駅見学のための駐車場があるんだって

 

前々から気になっている場所なので、今回見に行ってみる事に

 

 

坂道を下って行くと

 

おっ、駐車場だ

 

 

へぇ~こんな感じになっているんだ

 

車で来た人は「湖上駅を見下ろすビューポイント」に行く時にはココに止めるんだね

 

 

案内板を見ると、駐車場から奥大井湖上駅へと歩いて向かうコースが紹介されている

 

 

なるほど、この高低差23m128段の階段を越えると湖上駅へと行けるのか

 

よし、せっかくだから行ってみよう でGO!(≧▽≦)/

 

 

うわぁ これを上るのかぁ

 

 

これ、結構キツそう💦

 

覚悟を決めヨイショヨイショと

 

ハァハァで階段を上る

 

 

すると、今度は大下り

 

 

これが高低差23m128段ってヤツなのか

 

かなり急なので気を付けて下っていく

 

自分はSPDシューズだから大丈夫なんだけど、SPD‐SLの人は無理だな、これ^^;

 

 

おぉ~、線路の真上に来た!

 

 

木々の間から見える景色に感動!

 

もう、大興奮ですよ(≧▽≦)

 

 

すげ~!

 

 

 

ヤバい、マジ嬉しい♪

 

 

「湖上駅を見下ろすビューポイント」から見える景色の中を自分が歩いている

 

そう思うとテンション上がりまくりだよ(≧▽≦)

 

 

対岸に見える昔の線路跡

 

 

すげーすげー(もうこればっかw)

 

 

奥平湖上駅へと上陸

 

 

 

 

見上げると、湖上駅を見下ろすビューポイントが

 

 

往路では、あそこからコチラを見下ろしていたんだね

 

 

ふと気づいたんだけど、カフェがあるんだ

 

 

ビューポイントからも見える、このログハウス風な建物は、ずっと駅の一部だと思っていたよ

 

今回は、時間的に余裕が無いけど、一度このカフェでゆっくりお茶してみるのも良いな♪

 

 

トロッコ列車が来た!

 

 

 

 

 

いやぁ~良かった♪

 

ココへ来てマジ良かったよ(´▽`*)

 

戻る時に階段で脚がパンパン、太もも攣りそうになったけどねw

 

 

お次は、行きにスルーした長島ダムへ

 

 

 

ダム中央にある展望デッキからの眺め

 

 

 

大迫力だ♪

 

 

 

ダムと隣接する「長島ダムふれあい館」に行き、長島ダムカードGET!(≧▽≦)/

 

 

 

ついでに、水分補給も

 

 

さっ、後は戻るのみ

 

 

大井川沿いを下流へ、ひたすらシャカシャカと走る

 

 

汗のかきすぎなのか水分不足なのか、はたまた湖上駅の階段のダメージなのか

 

途中から脚が攣りそうになってきて、ヤバいやばいでヒーコラと

 

ラストの地名の坂道越えは、脚攣りで失速し倒れそうなくらいになりながら💦

 

なんとか走りきり、道の駅「川根温泉」ゴ~ル

 

いや~、脚攣りマジでヤバかった

 

無事ゴールできて良かったよ

 

後で考えたら、脚攣り用の漢方薬「芍薬甘草湯」を持っていたので飲めばよかったな^^;スッカリワスレテタ

 

 

ゴール後のお楽しみは、道の駅にある温泉

 

 

 

露天風呂気持ちいい~♪

 

じーちゃん達に混じって、まったりとお湯につかる

 

 

温泉後は、ご褒美のソフトクリーム(抹茶味)

 

 

クリームモリモリにしてくれた♪(嬉)

 

 

道の駅売店で、家族へのお土産を購入

 

 

ウチのばーちゃんは食べるのが大好き

 

こういったお土産は、スッゴク喜ぶんだよね

 

渡したときの笑顔が楽しみだ♪

 

 

なぁ~んか色々とあったサイクリングだったけど

 

結果的に、めでたしめでたし~の楽しいライドとなったな♪

 

 

走行距離 98.03km