井川ダムサイクリング その1 ~地名の日本一短いトンネル・奥大井湖上駅・商店「井川湖写真堂」~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

6月22日(土)

 

久しぶりに大井川沿いのサイクリングを行う事に

 

道の駅「川根温泉」出発で、大井川沿いを走り井川ダムまで行くサイクリングである

 

 

今回の見どころは「地名の日本一短いトンネル」、「長島ダム」、「奥大井湖上駅」を見下ろすビューポイント、そして目的地の「井川ダム」

 

そして、お楽しみのお昼ご飯はコチラ↓(画像は静岡観光HPより)

 

 

「アルプスの里」でいただく「天ざるそば」

 

仲間のブログ記事によると、この天ざるそばがチョー美味しいらしいのですよ

 

かなぁ~り期待!のお昼ご飯なのだ

 

 

道の駅「川根温泉」を8:20出発

 

 

 

出発から5km地点、坂を越えた所にある地名の「日本一短いトンネル」へと寄り道

 

 

 

 

この短いトンネルは、昔あった線路上を通る物資を運ぶケーブルからの、線路上への荷物落下を防ぐために作られたとの事

 

トンネル上が森の様になっていて良い感じだしてるねぇ(´▽`*)

 

 

大井川沿いを上流へ

 

 

 

「塩郷の吊り橋」通過

 

 

 

シャカシャカと走って行き「千頭駅」へ

 

 

駅の構内には、パーシー、ジェームス、あとは・・・誰だっけ?が停車している

 

 

千頭駅前で小休憩

 

 

 

最近お気に入りの「冷やしパインソーダ」を飲み水分補給

 

 

 

せっかくなので、構内のトロッコ列車を見に行く

 

 

千頭駅から先は、この「大井川鐡道井川線」のトロッコ列車が走っているんだよね

 

アプト式トロッコ列車、サイクリングの途中で走っているのを見る事ができたら良いな♪

 

 

大井川沿いをさらに上流へ

 

 

 

坂道をヒーコラと登って行き

 

来ました、寸又峡と奥大井湖上駅方面への分岐

 

 

やっとココまで来たか~💦

 

右の奥大井湖上駅方面へと進む

 

 

長島ダム通過

 

 

 

ダム横にある「長島ダム駅」を通り過ぎる時、アプト式のトロッコ列車が停車しているのに気づく

 

どうやら、長島ダム駅の次の駅「奥大井湖上駅」へと向かうようだ

 

これ、頑張って走れば「湖上駅を見下ろすビューポイント」で、この列車が通過するのを見る事ができるんじゃね?

 

という事で、列車と競争で「湖上駅を見下ろすビューポイント」へと向かう事に

 

 

ヒーコラハァハァで坂道を登っていく

 

上り坂ばかりで、全然スピードが出ない(><)

 

しかもビューポイントまでは結構距離あるじゃん

 

間に合うのか?俺

 

 

汗だくで走って行き

 

ここだ! トンネルの手前、湖上駅を見下ろすビューポイントへとすべり込む

 

さあ、トロッコ列車はいるのか?

 

 

おぉ~、何とか間にあった!

 

 

 

良かった~、ちょうど湖上駅に停車している所だよ

 

 

動き出した列車は、まるでジオラマの上を走る模型のようだ

 

 

これを見たかったんだよね

 

頑張って走って良かったよ(´▽`*)ウンウン

 

 

記念のMyチャリ撮影もして

 

 

これでヨシとw

 

 

お次は、井川湖の方へ さらに進む

 

 

 

途中にある大きな橋の上

 

 

この橋の真ん中が「本川根町」と「静岡市」の境なんだよね

 

 

来ましたよの記念にパチリと写す

 

 

見下ろす景色も素晴らしい

 

 

あまりの高さにちょっとドキドキ

 

 

山道をさらに奥へ

 

 

この森区間の細い道は、以前通った時よりも結構長く感じたな

 

こんなに長かったっけ?な感じでヒーコラと走る

 

ほーんと、人の記憶ってあてにならんなぁ

 

俺がじじーだでか?

 

 

やっとココまで来た~ 「アルプスの里」への案内板

 

 

おっかちゃんおすすめの「手打ちそば」

 

これだよこれ これを目指してココまで走ってきたんだよね

 

お目当ての「天ざるそば」はもうすぐそこだ♪

 

 

11時20分「アルプスの里」へと到着 時間的にはバッチリだ(^^)b

 

 

でも、なんか・・・人が多いな

 

20人くらいだろうか?地元の皆さんが食事をされている

 

地域の防災訓練的な行事でもあったのだろうか?

 

 

とりあえず、自分も「天ざるそば」を注文しよう

 

お店のおばぁちゃんに「注文いいですか?」

 

すると奥から「一般の人はお断りして!」との声が

 

Σ(゚Д゚)ガーン まじかぁ~

 

天ざるそばを楽しみにココまで走ってきたのに・・・

 

まあ、これだけ人がいるのだから厨房も大忙しだろうから

 

しかたがないよね

 

でも・・・凹むわ~コレ(-_-;)

 

 

しかたがないとはいえ、この山奥で昼飯抜きはヤバい

 

おばぁちゃんに「他に食事ができる所はありますか?」と尋ねると

 

この先に「井川ビジターセンター」という所があり、そこで食事ができるとの事

 

そば食ってるおじさんが、詳しい場所を教えてくれたので、さっそく「ビジターセンター」とやらに向かいGO!

 

 

木々に囲まれた道をさらに奥へと進む

 

この先に集落があり、そこにビジターセンターがあるというのだというのだが・・・

 

初めての知らない所なので、大丈夫なのか?・・・と、だんだんと不安になってくる

 

 

集落に出た!(嬉♪)

 

 

キョロキョロとしながら走り

 

Σ(゚Д゚)オッ‼ ココだ!

 

 

井川ビジターセンター

 

 

なかなか洒落た建物ではないか♪

 

 

バイクラック完備

 

 

こういうのは、自転車ウエルカムって感じで嬉しいよね(´▽`*)b

 

さあ、ご飯だご飯~♪

 

 

閉まってるし(-_-;)

 

 

ビジターセンター、おまえもか! みたいな💦

 

がっくしだわ(-_-;)

 

 

これはいよいよヤバい

 

自転車乗りの山奥での昼食難民はマジヤバい(><)

 

ハンガーノックなんかになったら帰ってこれなくなっちゃう!

 

 

でも、大丈夫

 

さっき集落を通った時、道沿いに商店を見つけたんだよね

 

 

茶とフジカラーの看板のあるタバコ屋?さん

 

 

なんかハチミツも売られているみたいだな

 

後で調べたら「井川湖写真堂」として地図に載っていた

 

 

昭和の時代そのものって感じのお店、店内ではお菓子やちょっとした日用品(金物など)が売られている

 

なるほど、この集落のコンビニ的なお店なのかもしれないな

 

パン×2 アイスコーヒーを購入

 

 

レジのガラスケースに敷かれた、ポラロイドのポスターが昭和感だしてるわ~♪

 

 

お店横のベンチでいただく

 

 

うん、ここわるくないね なかなかgoodだよ(^^)b

 

 

お店のおばさまが、ココにモリアオガエルの卵があると教えてくれる

 

ベンチ裏につくられた小さな池

 

 

 

ほんとうだ!

 

 

だいぶ白いの無くなり、形が崩れてチトわかりずらいけど、たしかにあるよ

 

 

そして、池の横にある柱には親がいた

 

 

モリアオガエルって、実物を初めてみたかも

 

 

昼食難民のオアシス「井川湖写真堂」

 

なんか・・・良いな ココ♪

 

お目当ての昼食「天ざるそば」を食べる事ができず凹んだけど

 

かわりにこんな昭和体験できたし

 

まあ、これはこれで良かったかも♪

 

 

長くなるので、続きは「その2」で紹介しますね(^_-)