伊良湖往復 初立池アジサイサイクリング ~父の日外食「だるま食堂」~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

6月16日(日)

 

雨上がりの日曜日

 

午前中は色々と家の用事を済ませ

 

早めのお昼ご飯はメスティン炊飯

 

秘密基地にて自分時間を楽しむ

 

 

炊き込みご飯 味付けはお約束?のカレー味

 

 

今回は良い感じの味になったんだけど、蒸らし時間をさぼったせいか少し米のシンが残ったな

 

やっぱ、めんどくさがっちゃダメだね^^;

 

 

じーちゃん達の昼ごはんの支度をした後

 

午後からライドに出かける

 

道の駅「めっくんはうす」を12:45出発

 

 

今日のコースは(も?)伊良湖往復

 

途中で初立池に寄り、初立池菖蒲園に咲くアジサイを見て行こう

 

菖蒲はもう時期的に終わったと思うんだけど、アジサイはまだ見頃なんじゃないかな~と思ってね(^_-)

 

 

国道259号線を西へ

 

途中左折で養豚団地の方へと向かうMyコース

 

 

暑くなってきたなぁ

 

夏が始まったって感じだよ

 

 

暑さはあるが、風は気持ちいい

 

気分上がるわ~(´▽`*)

 

 

いつものコースを走り太平洋側へと出る

 

国道42号線を伊良湖方面へと向かいシャカシャカと

 

 

 

「初立池」へと到着

 

 

 

池の周りを流して走り

 

 

 

初立池菖蒲園へ

 

 

やっぱ、菖蒲は完全に終わってるなぁ

 

アジサイの方はどうかな?

 

 

 

 

 

手前の方(池側)は見ごろを過ぎた感あったけど、奥の方は今が見頃

 

ギリ間に合ったって感じかな

 

 

よしよし、とりあえず満足♪

 

 

再び国道42号線へと出て

 

日出の石門駐車場から、海沿いのサイクリングロードへと入る

 

 

 

 

恋路ヶ浜を見下ろすビューポイント

 

 

いつもとはチョイ違う位置でパチリと📸

 

 

 

恋路ヶ浜上空にパラグライダーが飛んでいるのがわかるかな?

 

 

う~ん・・・ちと小さいね

 

 

スマホズーーーーム(≧▽≦)/📱

 

 

スマホだとこれが限界かな^^;

 

これ以上は画像が荒くなっちゃうもんね

 

 

折り返しポイント、恋路ヶ浜駐車場

 

 

「幸せの鐘」は大人気

 

 

十軒茶屋の自販機でジュースを買い水分補給

 

 

冷やしパインソーダを飲む

 

ちょっとだけお薬チックなお味がお気に入り♪

 

さっ、戻ろ

 

 

帰りは追い風に乗り国道42号線をシャカシャカと

 

 

 

行きにも通った電照菊のハウスが並ぶ農道

 

 

このやや下りの直線が好きなんだよねぇ(´▽`*)

 

な感じで走り、めっくんゴ~ル

 

 

走行距離 60.93km

 

 

 

オマケのはなし

 

18日(火)

 

じーちゃんばーちゃんを誘い、「父の日」の外食に出かける

 

選んだお店は、今年2月にオープンした田原市豊島町にある「だるま食堂」

 

建物はもと喫茶店だったので、その頃と変わらず店内はオシャレな感じ

 

 

今回、「父の日外食」でこのお店を選んだのは、じーちゃんが喫茶店時代のこのお店の常連さんだったから

 

20年位前かなぁ、じーちゃんはまだ小さかったお兄ちゃんを連れて、よくココにモーニングを食べに来たんだよね

 

その頃の事を、懐かしく思い出すかな~と思ってね

 

 

メニューをじーちゃんばーちゃんに見せながら、どれにしようかね~

 

だるま食堂は、ハンバーグが美味しいという事なので

 

ハンバーグ&エビフライ定食を注文(1480円税込)

 

 

料理を待つ間、懐かしいね~と話しながら皆で店内を眺める

 

おもむろに、じーちゃんが

 

「注文はしたか?」

 

「うん、さっきしたじゃん」

 

一緒にメニュー決めたのに、すぐにわすれちゃうんだよなぁ じいちゃんは^^;

 

 

しばらくすると、今度はばーちゃんが

 

「注文はした?」

 

「・・・・・💦」

 

なんでこんなに面白いんだ! うちの両親

 

まるでキング・クリムゾンのスタンド攻撃をうけたようだ

 

ビックリするわぁ まったく^^;

 

 

ハンバーグ&エビフライ定食

 

 

ハンバーグは肉汁たっぷりで美味しかった♪

 

 

じーちゃん達も喜んでくれた様子

 

父の日に、この店を選んで良かったよ♪

 

な感じの、父の日の外食でございました