初立池ガムカードGETサイクリング ~初立池のダムカード・潮音寺の藤棚~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

4月17日(水)

 

今日は、午後から年休

 

せっかくの半日休みなので、近場ライドにGO!

 

 

今回の目的地は、渥美半島の先端付近にある人工池「初立池」

 

この池にある「初立ダム」のダムカードをGETするサイクリングなのだ

 

 

初立池のダムカードは、「田原市役所渥美支所」で配布されています

 

初立池で写した画像を渥美支所で見せるともらえるのだ

 

ついでに、そろそろ咲いているのではないか?の潮音寺の藤の開花状況も確認しちゃおう

 

 

道の駅「めっくんはうす」を13:05出発

 

 

 

いつものMyコースを走っていく

 

 

 

太平洋側へと出て、国道42号線を伊良湖方面へとシャカシャカと

 

 

道沿いに咲いている黄色い花は、菜の花のように見えるんだけど

 

キャベツの花なんだよね(笑)

 

 

 

初立ダムへの入り口

 

 

 

見えてきた~の初立ダム

 

 

前方の丘に緑の木々で「はつたちいけ」の文字

 

あの丘が初立ダムなのだ

 

 

ダム横から坂道登りダムの上へ

 

初立池

 

 

ダムカードをいただくとき用の写真をパチリと写す

 

 

お次は、ダムの上から伊良湖方面を望む

 

 

広がる田園地帯、良い眺めじゃ~(´▽`*)

 

 

ふと目線を下げると、「はつたちいけ」の緑の文字が

 

 

緑の木々でできている「はつたちいけ」の文字は・・・

 

何気にほぼ雑草でできているんだよねw

 

 

池の周り、桜並木をポタポタと

 

 

一週間チョイ前に来た時には、満開状態だったんだけどもう葉桜に

 

ビックリするくらいに景色がかわってる

 

なんだか不思議な感覚だよ

 

 

池のほとりでMyチャリ撮影

 

 

うんうん、良い感じ~(´▽`*)

 

 

お次は、潮音寺の藤の開花状況確認だ

 

シャカシャカと走って行き

 

潮音寺へと到着

 

 

おぉ~、だいぶ咲き始めているよ♪

 

 

満開は、この週末ってところでしょうか?

 

 

この藤棚の凄い所は

 

この一本の藤の木だけで、これだけの花を咲かすところなのだ

 

 

藤棚いっぱいの藤を、これ一本でだよ! ねっ、凄いでしょ?

 

 

 

写真を拡散してくださいのベンチ

 

 

KADOYAさん、ちゃぁ~んと載せておきましたよ~(笑)

 

 

さて、次はダムカードGETだ

 

シャカシャカと走って行き

 

田原市役所渥美支所は・・・ここか

 

 

 

市役所にバリバリローディーの恰好で入るのはどうなんだろ?と思いつつ突入!

 

え~と・・・地域課の窓口は・・・こっちか

 

「初立池のダムカードをいただきにきました」

 

で、写してきた画像を見せる

 

ダムカードは、「菖蒲」「桜」「市制施行 20 周年記念」の三種類があり、一回につき一人一枚配布との事

 

菖蒲は以前もらったことがあるので

 

もらうなら「桜」か「20 周年記念」だな

 

う~ん・・・と悩んで「市制施行 20 周年記念」のデザインに決める

 

 

初立池カード(非公式ダムカード)GET!(≧▽≦)

 

 

よし、これで2枚集まった

 

あとは「桜」バージョンをGETすればコンプだぜ!

 

また来よっと

 

 

帰りは内海側、渥美湾沿いをポタポタと

 

 

白谷周りで走りめっくんゴ~ル

 

走行距離 56.53km

 

まずまず楽しめた午後からライドだったな(´▽`*)