希虎自転車部 しだれ花桃の里サイクリング ~しだれ花桃の里・だみねテラスで田峯そば~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

4月14日(日)

 

希虎自転車部の仲間を誘って、新城市の山方面へのサイクリングを行う事に

 

とりあえず、「しだれ花桃の里」希望との事なので

 

それなら、こんなコースはどうだろう?

 

で、引いたルートはコチラ↓

 

 

桜淵公園スタート→しだれ花桃の里→道の駅「したら」→田峰観音「だみねテラス」

 

しだれ花桃を見て、だみねテラスで昼食を食べる

 

これなら、皆さんに楽しんでもらえそう♪

 

 

新城市「桜淵公園」 8:30集合

 

ライドメンバーは、部長、ヨッピー、そして自分kibaの3名

 

 

出発前にお互いのバイクの比べっこ

 

 

あーでもないこーでもないで、結局30分近くだべりまくるw

 

 

んで、やっとスタートw

 

 

 

坂道をヒーコラで越えて

 

 

 

まず最初の寄り道ポイント「しだれ花桃」の里へ

 

 

めっちゃ良いじゃん!

 

 

川沿いに咲くしだれ花桃、これは素晴らしい♪

 

 

もっと近くで見ようぜ!

 

で、川沿いに

 

 

う~ん・・・近くで見ると・・・

 

状態の悪い花が多く、すでに終わりに近かった^^;

 

見頃は先週だったみたい

 

チト遅かったか(汗)

 

でもまあ、遠目で見れば綺麗だし

 

これはコレでヨシですよね(^_-)

 

 

田口線跡の電車道をポタポタと

 

 

 

 

良与木峠越え

 

 

 

道の駅「したら」で小休憩

 

 

ココはね、自分が寄ってみたかった場所

 

オープンしてからかなりたつんだけど、まだ一度も寄った事がなかったんだよね(混みあってそうだから^^;)

 

とりあえず、道の駅内を一周して・・・なるほど、こんな感じなんだ~でヨシとするw

 

 

今回のライドでのボス坂、田峰観音へと続く坂道

 

 

駄弁りながらヒーコラと

 

 

やっと着いた~の田峰観音駐車場

 

 

ここで、チームメイトのオノさんがサプライズ合流

 

これで、希虎自転車部メンバー4名そろった♪


 

下界では、桜はもう終わっているのだけれど

 

田峯では、まだ満開状態

 

 

なぁ~んか得した気分だよ(´▽`*)

 

ロックなオノさんには、ダミネという地名からダミアン浜田(聖飢魔Ⅱ初期メンバー?)を連想させるらしく

 

「ダァ~ミアンかんのん♪」と、やたら連呼していたけどねw

 

 

さて、お昼ご飯だ

 

田峯直売所で「田峯そば」を注文

 

 

 

だみねテラスに持って行きいだだく

 

 

この「田峯そば」がね、めっちゃ美味いんだよ

 

 

麺は太く不揃い

 

ツルツルではなくワシワシ食べる感じの蕎麦だ

 

つゆがまた美味しくって

 

全部飲み干しちゃった

 

もう最高!(≧▽≦)bgood

 

 

田峯の景色を眺めながら

 

 

皆とワイワイ、美味しくいただきました♪

 

 

昼食後は、昨年度で廃校となった「田峯小学校跡」を見に行く

 

 

「ダァ~ミアンしょうがっこう♪」

 

もういいってw

 

 

田峯城跡へと移動

 

 

城跡はそっちのけで、駐車場に咲くしだれ桜を写しまくるw

 

 

 

さて、桜も満喫したので帰りますか(結局城跡見なかったなw)

 

 

岡崎方面へと帰るオノさん離脱で、国道257号線をシャカシャカと

 

 

メンバー2人を引く

 

 

にしても・・・何気に向かい風がキツイ^^;

 

川沿いのやや下りなんだけど、この向かい風はかなり疲れる

 

いかん、もう限界だ~(><)

 

 

ちょっと休憩~で、「新城のナイヤガラの滝」に寄り道

 

 

ここでの駄弁り休憩で、だいぶ復活♪

 

この後も、皆を引きシャカシャカと走り

 

桜淵公園ゴ~ル

 

走行距離 64.20km

 

かなぁ~り楽しめた、奥三河サイクリングでございました♪