渥美半島桜巡りサイクリング | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

4月7日(日)

 

朝は、じーちゃんばーちゃんのご飯の支度をして

 

その後は、じーちゃんの小さなミカン畑に除草剤をまきに行く

 

まぁ、こんなもんかな~で帰宅して

 

ふぅ~、やっと自分時間だ

 

 

今現在のMyロードバイクは、トレックのエモンダくんと、黄色アンカーのRL-8

 

白黒アンカーのRFX-8は、もう乗らないだろうと思い、かるくバラシて母屋の二階にしまった

 

やっぱね、自分的にロードバイクは2台までがいいかな~と思っているからね(メンテなんかが大変だし)

 

のだが・・・

 

やっぱ、白黒アンカーくんも登場する場面があるだろうな・・・

 

そう思いなおし、白黒くんを復活させる事に

 

 

はずしたのが、サドルやボトルゲージなどの小物だけで良かったわ~

 

ワイヤー類までバラしていたら、元に戻すのが大変だったもんね(笑)

 

 

ホイールは、黄色アンカーくんの物を使う

 

ワンセットのホイールを2台のバイクで使う作戦

 

あまり乗らないのに、別々のホイールだとタイヤの劣化などがね^^;

 

ロードバイクのタイヤって結構高くって、劣化して取り換えなんてなるとかなりの出費だもんな

 

これにより、カセットスプロケットを黄色アンカーくんのリア30Tに合わせたので、白黒アンカー君も、今までのリア34T→30Tとなる

 

白黒アンカー君が激坂仕様じゃなくなるのが残念だけど・・・まあいいやw

 

 

とりあえず、完成

 

というか、元に戻ったw

 

ホイールを外した状態の黄色アンカーくんは、母屋の二階に

 

その時の気分で、白黒くんと入れ替えて乗る事にしよう

 

 

じーちゃんばーちゃんのお昼ご飯の支度をした後

 

さっそく調子見ライドにGO!

 

道の駅「めっくんはうす」を12:30スタート

 

 

今回のライドは、渥美半島の桜巡り

 

自分が気になっている桜を見てまわるサイクリングなのだ

 

 

走り始めてすぐに

 

Σ(゚Д゚)エッ‼ なんだこれ?

 

めっちゃふらつくじゃん!

 

白黒アンカーくんの安定感の無さに驚き!

 

しかも、走って行く感が無い

 

最近は、安定感あるエモンダくんばかり乗っていたので、その違いが凄すぎてビックリだよ

 

でも、コレだけ振り回せるなら、しらびそとかの激坂はコッチの方が楽かも?わかんないけど

 

う~ん・・・なるほど(・_・ フムフム

 

でも、これはコレで結構面白いな♪

 

ひとまとめにカーボンロードバイクといっても、それぞれに個性あるんだな~と感心しながら走る

 

 

桜巡り

 

まずは、清谷川沿いの桜並木

 

 

満開だわ~(´▽`*)

 

というか、満開を通り過ぎて散り始めている感あるわ

 

 

うんうん、良いじゃないの~♪

 

 

 

 

 

お次は、田原市の桜の名所「滝頭公園」へと向かう

 

 

 

滝頭公園、ここも満開だ♪

 

 

 

しばし眺め、次へと向かう

 

 

いつものMyコースをシャカシャカと

 

 

 

Myコースの途中にある「へんぴ稲荷社」

 

 

ここの桜トンネルは、かなりお気に入り

 

 

 

良い時に来ることができたわ~で満足♪

 

 

太平洋沿い、国道42号線を伊良湖方面へ

 

 

 

ビュー下の13%を、お約束の(*´Д`)ハァハァヨタヨタ大失速~で越えて

 

 

 

サイクリングロードにヒョコっと入り

 

恋路ヶ浜を見下ろすビューポイントへ

 

 

 

毎回寄るポイントなんだけど、やっぱ良いわぁ(´▽`*)b

 

 

折り返しポイント、恋路ヶ浜駐車場の「幸せの鐘」

 

 

さっ、戻ろ

 

 

帰りの寄り道ポイントは「初立池」

 

 

ここの桜が良いんだよね

 

 

池沿いの桜を眺めながら流す

 

 

 

他の桜の名所と違い、ココはのどかで良いわぁ

 

 

初立池の桜、かなぁ~りgoodですよ♪

 

 

この後はいつものMyコースを走り帰宅

 

 

走行距離 61.81km

 

 

午後からの渥美半島桜巡りサイクリング

 

今年も、楽しませていただきました♪