東栄町満喫サイクリング ~月小学校跡・町の縁側ぽたび・ピッコロパン屋・尾籠の岩山桃源郷・東栄駅~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

4月20日(土)

 

仲間を誘い奥三河サイクリングを行う

 

今回のサイクリングは、2月に参加した「東栄ぽたび朝活ライド」で案内していただいた所を巡る

 

自分が教えてもらった「東栄町の面白ポイント」を、仲間にも紹介しよう的なサイクリングなのだ

 

 

 

 

8:30 「新城総合公園」集合

 

 

参加メンバーは、ヨッピー、イトちゃん、そして自分kibaの3名

 

 

国道257号線を北上

 

「田口線跡の電車道」をポタポタと

 

 

 

「四谷の千枚田」

 

 

 

まだ田植え前なのでどうなんだろ?と思っていたのだが

 

なかなか良い感じじゃないの~(´▽`*)

 

 

坂道登って、千枚田を見下ろすポイントへ

 

 

 

ココからの眺めもgood(^^)b

 

 

仏坂峠越え

 

 

 

「木のふれあい広場」で小休憩

 

 

 

この写真はおさえておかないとねw

 

 

 

川沿いを走って、「東栄町」へと入る

 

東栄町での最初の寄り道ポイント「月小学校跡」

 

 

 

月小学校だけあって、屋根には月で餅をつくウサギが

 

 

なんか夢があって良いよね(´▽`*)

 

 

お次は、月のバス亭

 

 

 

月に来ましたよ~的なw

 

 

東栄の町へと入り

 

「ぽたび朝活」で案内してもらった「熊野神社」へと皆を案内する

 

 

 

ココでの見どころは、床にある賽銭箱

 

 

これ、めっちゃ珍しいよね!

 

 

そして、天井に描かれた絵

 

 

これもなかなかの物

 

ちょっと保存状態が心配なんだけどね^^;

 

 

お次はぽたびの拠点 町の縁側「ぽたび」へ

 

 

ここでは、最近ドーナツ屋がオープンしたんだよね

 

ちょっと休憩~でオヤツタイムです

 

 

このドーナツは、地元豆腐店「平田屋商店」さんのおからを使用したふわふわもちもち食感との事

 

それでは、いただきま~す でパクリ!

 

 

(゚д゚)オッ! 確かにふわもちだ!

 

他のドーナツでは味わえない触感だよ

 

仲間達も気に入ってくれた様子

 

コーヒーと一緒に、美味しくいただきました♪

 

 

ぽたびさんでは、レンタルサイクルや町巡りのイベントなども行われています

 

 

ここに来るまでにも、ぽたびさんのレンタルeバイクを数台見かけましたよ

 

 

メインの道を外れポタポタと進む

 

 

 

「森牧場」へと案内

 

 

ここは、山羊メインの牧場なのだ

 

 

山羊を見つめるヨッピー

 

 

 

何気に山羊の名、苗字は全て「森」さん

 

 

どーも、ここのオーナーさんの名前らしい

 

で、通称「森牧場」なんだってw

 

 

お次は、「ピッコロパン屋」さんへ

 

 

 

さて、今回はどれにしようか 悩むわぁ~

 

 

「たけのこパン」と「焼きカレーパン」の2つを選ぶ

 

 

「焼きカレーパン」も美味しかったんだけど

 

自分的には、「たけのこパン」か良かった

 

たけのこパンといえば、たけのこ型のパンにクリームの入った、豊川にある「ヤマトパン」の「たけの子パン」を思い出すのだが

 

ピッコロパン屋のたけのこパンはひと味違う

 

まんまタケノコがパンに入っているのだ

 

 

これね、珍しさもあってすっごく良かったよ♪

 

 

お店の前にあるタケノコ

 

この

 

このタケノコが入っているんだね

 

皆でワイワイと、美味しくいただきました♪

 

 

お次は、お花見だ

 

さっき「ぽたび」で、桜や花桃、そしてミツマタなどが咲く桃源郷があると教えてもらったのだ

 

今回のコースには入っていなかったんだけど、オプションって事で行ってみよ~でGO!

 

「ぽたび」でもらった地図を見ながら

 

ココ?かな??

 

 

急こう配の坂道を登る

 

 

進むにつれて、だんだんと道が細くなり・・・

 

落ち葉スゲーな^^;

 

 

本当にこの道なのか?

 

違うんじゃね? でドンドン進む

 

 

おぉ! なんか開けてきたぞ~

 

ココが桃源郷か?

 

 

・・・既に花は終わっていた

 

 

まあ・・・なんとなくそんな予感はしていたのだが^^;

 

とりあえず、来年のお楽しみが増えたって事で(笑)

 

ちなみに、桃源郷への道は自分たちが来た道ではなく、もう少し広い道があった

 

帰りは、その正解の道をなるほど~で下り戻ったんだけどね

 

 

小休憩をはさみ、次に向かったのは「東栄駅」

 

先日放送された「ゆるキャン△」で東栄駅でのシーンがあって

 

ちょっと実物を見てみたかったんだよね

 

 

ガーミンの案内に従い、ここ・・・だな

 

 

でも・・・なんかアニメと違うな

 

線路側から見るんじゃね?

 

 

おぉ~、コレだよこれ!

 

 

この辺りの祭り「花祭り」の鬼の面をモチーフとしたデザインの東栄駅

 

これが見たかったんだよね

 

 

リンちゃんを真似てw

 

 

 

この後は、国道151号線のアップダウンをシャカシャカと走り

 

 

新城総合公園ゴ~ル

 

走行距離 81.83km

 

東栄町、マジ良いわ~のサイクリングでございました♪