いなべ市てんこ盛りライド その2 ~セブン食堂・阿下喜駅・こんま亭・下笠田八幡神社~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

いなべ市てんこ盛りライド その1」の続きです

 

 

西藤原駅での長~~~~いダベリタイムw の後は

 

 

 

今回のライドの昼食ポイントに向かいGO!

 

 

 

ラーメンショップ いなべ北勢店

 

 

ココが今回の昼食ポイントなのだが

 

お店の中まで並んでいる、結構な待ちだ

 

という事でココはあきらめ、次のお店へ

 

近くに、ヨッピーがチェックしている食堂があるんだって

 

 

上木食堂

 

 

店のたたずまいが良い感じの食堂

 

コチラも人気店のようで、結構な待ち

 

う~ん、ここもあきらめだな・・・

 

それじゃ最後の手段? セブン食堂にしよう

 

 

セブン食堂の広いテラス席で弁当を食べる

 

 

 

何気に日陰が動いて行くので、微妙に移動しながらの昼食

 

 

地球の自転を学ぶ

 

 

寄り道ポイント「阿下喜駅(あげきえき)」

 

 

 

ホーム横には転車台が

 

 

 

 

 

三岐鉄道北勢線、小さく可愛らしい車両だ

 

線路幅も狭いんだって

 

 

昔の車両(かな?)も展示されていた

 

 

車両が小さいから、パンタグラフがやけに大きく見えるね

 

この小さく可愛い三岐鉄道北勢線は気に入った

 

良さげなポイントで撮り鉄するのも楽しそうだね♪

 

 

 

 

オヤツポイント「こんま亭

 

 

 

ここでのお楽しみは、シュークリームみたいなんだけど

 

「どれ?どれ食べるの?」

 

 

仲間に画像左上のメチャでかい「いなべのキャベツ」を食べると言われ驚く(゚д゚)!

 

が、本当は右下の「いなべのシュー太郎」だったw 騙され~^^;

 

 

注文してからクリームを入れて下さる「いなべのシュー太郎」

 

 

これ、美味しかったですよ

 

ライドの補給にピッタリだね(´▽`*)b

 

 

この後は、主催者ようさんお勧めの神社へと向かうのだが

 

その途中には、変わったトンネルがあり、それをくぐるらしい

 

ようさん曰く、映画「千と千尋の神隠し」に出てくるトンネルのようだとの事

 

「期待しちゃいかんよ」と言うのだが

 

ジブリ大好きな自分としてはチョー期待!(≧▽≦)なんだよね

 

 

・・・これ? ですか??

 

 

そういえば・・・何となく 

 

いや、頑張れば・・・かな?^^;

 

 

いざトンネルへ

 

 

「決して振り返ってはいけないよ  トンネルを出るまではね」みたいなw

 

 

トンネルを抜けると現れる、線路を渡らねば入れない「下笠田八幡神社

 

 

これ、なんだか面白いね!

 

 

拝殿前には変わったオブジェが

 

 

戦没者供養のための物かな

 

 

向こうにあるのは砲弾っぽいけど、こちらの丸いのは何だろう?

 

 

仲間の一人が「機雷じゃね?」

 

なるほど、たしかにたしかに 海軍って書いてあるし

 

 

お次は、神社すぐの所にある「めがね橋

 

 

まわりでは、撮り鉄の皆さんが列車が通るのを待ち構えている

 

どうやら、この橋を先ほど見た三岐鉄道北勢線の車両が通るようだ

 

 

その向こうにある「ねじれ橋

 

 

 

名前の通り、なぁ~んかねじれている

 

水路の角度にあわせて築いたらこうなったのかな?

 

 

ねじり橋には土木遺産のプレートが

 

 

ねじり橋とめがね橋は、2009年に土木遺産に認定されたって事かな

 

 

橋見学後は、団地坂をヒーヒーで越えて

 

多度大社ゴール

 

 

皆さん、お疲れでした~

 

 

ライド後は、多度大社前にある土産屋で「アイス饅頭」なるものを食べる

 

 

アイス饅頭ってどんなの?って気になってね(^^)

 

 

なんか手作り感あるつくりで良いじゃん♪

 

 

パクリとかじり

 

ん? ( ,,`・ω・´)ンンン???

 

めっちゃ硬いんですけどぉ~(><)

 

マジで?くらいにかたくて大苦戦

 

普通に美味しいんだけど、こんなんあるの?

 

この硬さはkiba人生初!

 

自分的には、あるいみ衝撃のアイスでございましたw

 

顎の力が強い方にお勧めです(^_-)

 

 

 

走行距離 69.43km

 

 

初めて走るいなべ市は、地元とは違う景色に終始ワクワク

 

コースの方も、走りやすく見どころも多い最高だったな(´▽`*)

 

主催者のようさん、素晴らしいライドをありがとうございました♪