山中湖・河口湖サイクリング その1 ~山中湖一周と忍野八海~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

5月1日(月)

 

今年のGWは、山梨県の山中湖と河口湖を巡るサイクリングを行う事に

 

翌日は、「希虎自転車部の富士五湖巡りライド」に参加するので

 

1日前乗りして、山梨県を楽しんじゃおう!って思ってのライドなのだ

 

 

で、今回走ったルートはコチラ↓

 

 

河口湖湖岸にある「大池公園スタート」→「山中湖一周」→「忍野八海」→「富士浅間神社」→「河口湖一周」

 

当初の予定では、翌日にグループライドをひかえている為、山中湖を周るだけにしようと思っていたんだけど

 

せっかくの遠征ライドだからな、これだけじゃもったいないな・・・と思って

 

山梨県でのライドは、以前仲間と富士スバルラインを登っただけしかないし

 

今回は、初めてを色々と見てまわるチャンスなんだよね

 

という事で、山中湖と河口湖をくるっと周ったのだ

 

 

河口湖湖岸、大池公園を8:30出発

 

 

 

山中湖を目指し走る

 

 

雲の間から富士山がのぞき、テンションめちゃ上がる(≧▽≦)⤴

 

 

緩い坂道をシャカシャカと走り

 

 

 

見えて来た山中湖

 

(゚д゚)オォ!

 

ロードバイクのモニュメントだ!

 

 

皆さんの投稿で何度も見たモニュメント

 

ここにあったのか!

 

 

いやぁ~、自転車乗り的にこういうのは嬉しいよね♪

 

 

ウハウハで、くどいほど写しまくるw

 

 

湖岸沿いをポタポタと、山中湖を眺めながら流す

 

 

うんうん、良いねぇ~(´▽`*)

 

 

湖岸沿いのサイクリングロードをみつけ、さっそく突入!

 

 

 

八重桜が綺麗に咲いていて良い感じ(^^)

 

 

サイクリングロードは短い区間だけだったけど、お散歩気分を味わえて良かったな♪

 

 

おっ! ここは!!

 

 

このテニスコート、我が家のお兄ちゃんが中学生の頃にテニス部の合宿で来たところじゃない?

 

お世話係で来た時、試合をしていたのがこのコートだったと思う

 

いやぁ~、懐かしい(´▽`*)

 

思わぬ発見にテンション上がって、写した写真を家族グループトークに送る(既読のみで反応は無しw)

 

 

湖岸から離れプチヒルクライム

 

 

坂道を登りきると、富士山をバックに山中湖を見下ろすビューポイントがあるんだって

 

 

ヒーコラと登って行き

 

ん? ピークの県境だ

 

 

どーも登り過ぎたようだ

 

 

戻って少し下り オッ!ここ良いじゃん!

 

 

素晴らしい、山中湖を一望できる♪

 

 

本当は、山中湖のバックにドーンと富士山が見えるのだろうが

 

雲がかかっていて見えないんだよねぇ(>_<)残念!

 

 

さらに下った所にあるビューポイント

 

 

富士山は、多分あの辺りだろうな・・・と思いながら眺めヨシとする

 

 

しゃ~~~~っと下り、湖岸沿いのサイクリングロードへ

 

 

 

八重桜♪(´▽`*)

 

 

 

今年は色々とあって、桜ポタが思うようにできなかったからな

 

ココで見る事ができるってのは嬉しい♪

 

 

 

サイクリングロードをポタポタと気分よく

 

 

 

Σ(゚Д゚)オッ!

 

あれは!

 

山中湖の石碑

 

 

ココにあったのかぁ

 

これも、皆さんの投稿によく出てくるヤツだ

 

見つける事ができてラッキー(≧▽≦)b

 

本当は、ここもバックに富士山ドーンと なんだろうけど

 

まあ、しかたないよね

 

 

お次は、湖を離れ「忍野八海」へと向かう

 

 

事前に作ったルートは、普通に車道を走るよう引いたんだけど

 

この偶然見つけたサイクリングロードを走っていけば、忍野八海に行けるみたいなんだよね

 

という事でGO!(≧▽≦)/

 

 

水路沿いのサイクリングロードをポタポタと

 

 

何気に路面の継ぎ目がドンドンくるんだけど

 

のんびり流すポタなら問題なし

 

 

ん?なんだろう めっちゃチューリップ咲いてるじゃん!

 

 

どうやらココは花の都公園「清流の里」って所みたいだね

 

 

歩道?みたいなサイクリングロード

 

 

このサイクリングロード、何気に自分が引いたルートとほぼ同じなんだよね

 

この辺りの推奨ルートを参考に引いたので、もしかしたらこのサイクリングロードが推奨ルートだったのかもしれないな

 

 

ガーミンの案内を見て  なるほど、ココから車道に出るんだ

 

 

案内板を見ると、ここは東海自然歩道になっているみたい(゜o゜)ナルホドナルホド

 

 

サイクリングロードから出ると

 

(゚д゚)! 富士山だ!!

 

 

おぉぉぉぉ~♪

 

やっと会えたね、みたいな

 

テンション上がるわ~(≧▽≦)

 

 

テンションアゲアゲで走って行き

 

富士山もういっこ見っけ♪

 

 

もう、なんでも富士山に見えるw

 

 

忍野八海

 

 

めっちゃ混んでるよ

 

 

もっと静かな所を想像していたんだけど

 

こういう所なのかぁ(゜o゜)ヘェ∼

 

 

とりあえず、見る事ができヨシとする

 

 

長くなりますので、その1はココまで

 

続きは「その2」で紹介しますね(^_-)