いなべ市てんこ盛りライド その1 ~無事カエル・川原の白滝・TOJいなべ山岳地点・西藤原駅~ | 風の通り道・・・

風の通り道・・・

風の通り道 渥美半島から ポタポタのサイクルブログ

4月23日(日)

 

自転車仲間のようさん企画「いなべ市てんこ盛りライド」に参加

 

自分は「いなべ市」を走るのは初めて

 

三重県ってお隣さんなんだけど、渥美半島からだと伊勢湾を隔てた向こう側

 

海をまわると結構遠いから、なかなか走りに行く機会が無いんだよね

 

今回、そのいなべ市の見どころを案内してくれるライドという事なので、かな~り期待!なのです

 

 

考えて下さったルートはこんな感じ

 

 

多度大社出発で、ようさんお勧めのいなべ市の見どころを巡るコース

 

こうして実走したコースに寄り道ポイントを記入していくと、あぁ・・・ここだったのか みたいな

 

走っている時は夢中だったんだけど、後で振り返るとこんな所だったんだ~と

 

このコースは、今後の自分のいなべ市周辺ライドの元となりそう

 

話しに聞く二ノ瀬峠も近そうだし、これを基準にコースを広げて行けば、かなり楽しいライドができそうなんだよね

 

という事で、自分の記録として振り返れるよう写真多め、2回に分けての紹介となります

 

 

朝、4時起床 4時半自宅を出発

 

国道23号線を走り、7時頃集合場所の多度大社前に到着

 

集合時間8:30の1時間半前

 

なんか・・・早く着きすぎたな^^;

 

早朝は空いているから、このくらいの時間で到着するのか( ..)φメモメモ

 

気の早い人は自分一人ではないようで、ほどなくして参加者のやすたろうさん、そして主催者のようさんも到着

 

まだ集合場時間まではかなりあるので、皆で多度大社を見に行く事に

 

 

ようさんの案内で境内へ

 

 

このブルーシートに覆われた所は、馬が斜面を駆け上がる「上げ馬神事」が行われるのだそうだ

 

 

これ結構な勾配なんだよね 馬が心配^^;

 

 

境内を散策

 

 

 

朝の清々しい空気の中での境内散策、厳かな雰囲気に神社の歴史を感じることができましたよ

 

 

これかぁ・・・ ようさんの記事でよく登場する「碧志摩 メグパネル」

 

 

実物を見る事ができチョット嬉しかったりする♪

 

 

そして、メンバーがそろったところで、多度大社をスタート地点としてGO!

 

 

今回のメンバーは、主催者のようさん、korashoさん、やすたろうさん、ヨッピー、自分kiba

 

そして、二ノ瀬峠越えで来るひらさんと途中合流予定 の計6名です

 

 

案内役のようさんを先頭にトレインを組んで走る

 

 

 

まず最初の寄り道ポイント「憩いの郷 無事カエル

 

 

 

カエルに柄杓で水をかけると

 

 

 

背中に線が浮き出てくる(画像でわかるかな?)

 

 

なるほどなるほど~コレがかぁ と感心

 

 

この憩いの郷からの眺めは最高

 

 

 

こんな景色の良い所にあったんだ

 

やっぱ実際に来てみないと、その良さがわかんないもんだね(^^)ウンウン

 

 

無事カエル前にある「村の掟

 

 

水量調節を掟にしてしまうとは^^;

 

かなり困っていたのだろうなぁ・・・とか想像したみたり

 

 

 

 

 

公園での休憩

 

 

長~いダベリタイム

 

このメンバーだと、休憩ごとのダベリタイムがチョー長いんだよね^^;

 

それも、ライドの楽しみではあるんだけどね(^_-)

 

 

ひらさんが合流してメンバー6名揃う

 

 

なんか、二ノ瀬峠を越えた後で道に迷い迷子になっていたらしい

 

疲れた顔で「やっと追いついた~」とひらさん

 

こんなに疲れた顔のひらさんを見るのは初めて

 

う~む・・・そうとう迷っていたんだな^^;

 

 

川原の白滝」へ

 

 

 

 

養老の裏滝とも呼ばれているらしい

 

なかなかのものでしたよ(´▽`*)b

 

 

TOJいなべ 山岳地点

 

 

おぉ~、ここですかぁ

 

ツアーオブジャパンいなべステージで、山岳賞としてポイントが得られる所なんだって

 

 

山岳地点案内板から少し下った「川原農村公園

 

 

 

ココからの眺めは最高!

 

後で調べると、向こうの湖は鈴養湖(れいようこ)と言うらしい

 

次回コチラに来た時には寄ってみる事にしよう

 

 

何気に練習モード?で頑張って走り

 

 

 

後続待ちを兼ね、道沿いの和菓子屋さん「手づくり菓舗 えぼし」で休憩

 

 

自分は食べなかったんだけど、皆さん草餅で補給

 

見ていたら美味そうだったので、次回は自分も食べてみる事にしよう

 

 

 

 

西藤原駅

 

 

駅舎がSLの形になっている

 

三岐鉄道三岐線の終着駅なんだって

 

 

 

SLの展示もされている

 

 

昔、この車両がこの路線を走っていたのだろうか?

 

とりあえず、珍しいので写しておくw

 

 

長くなりますので、その1はココまで

 

続きは「その2」で紹介しますね(^_-)