こだわりや好き嫌い&ぎぼむすファイナル | メバチ母のブログ

メバチ母のブログ

旅立ってしまったセキセイインコの名前がメバチ、なのでメバチ母です。

赤ちゃんの時、目がぱっちりして、とてもかわいかったので!

病気や体調、その時々の思い、読んだ本などを記録に残したいと思います。

ベンゾ系リボトリールを1年8ヶ月で減断薬しました。

拘り、こだわりや好き嫌いは大人になってからはあまりない方だと思っていたのですが、そうでもないかもしれない…です。


人の好き嫌いは子どもの頃は激しくてそれを表面に出していたので、周りの人を傷つけていたと思います。

ある時、これはいけないと気付いて、心入れ替えたつもりだったのですが…、高齢になった今、ぶり返してきている気がします。

もちろん昔のように顔には出しませんけど。

相手によっては出します!😁



ちょっとしたこだわり。

順不同です


マスクつけ続ける😷

大きな病気をして、化学療法をはじめた頃から感染症予防にマスクはしています。

誰もマスクをしてない時から私はつけています。

コロナで皆がつけるようになって、また皆が外すようになってもつけ続けます。

感染症予防には効果がないという説があっても、自分には効果があると信じて来たのでこれからもつけます。

顔出せないからつけていると思われてもいいです。

確かにそういう面もあります。

10年近くも経てば、その分歳取りますからね🤣


メロディラインの好み♫

明るく元気な歌やメロディもいいと思いますが、どちらかと言えば悲しい😢、切ないメロディラインが好きです。

自分、根暗だとは思ってないのですが、暗い部分もわりとあるのかなと思います。


フォロー申請で思うこと。

フォロー申請をくださる方がいらっしゃることはたいへんありがたく恐縮の気持ち🙇でありますが、いいねをくださらないで申請って、自分の中ではないです。

(ください、と言っているわけではありません、あくまでも自分のごだわりです)

つまりセールスのフォローですよね。

生意気ですが、承認はさせてもらってませんm(_ _;)mごめんなさい。


いいねは、記事の内容が良いから、または共感するのでつける場合と、読みました!の意味でつける場合があります。

辛いよ〜😭という記事によかったねとは言えませんから、読んだよ、大変ですが乗り切ってほしいですの気持ちでいいねします。


食べ物の好き嫌い🍉🍛🍝🥗🍙🍶🎂

あまりないと思ってましたが、高齢になってあと何回まともな食事ができるのかわからないので、好きでないものは積極的に摂ろうとは思わなくなりました。

栄養面で必要なものは別として、他の好きなもので補えるのなら、の話です。


例えばジビエ料理🍖

美味しいのかもしれませんが、遠慮させていただきます。

例えばホルモン、内臓系。

同じくです。

チョコレート🍫は好きだけどチョコ味は好きでない。

チョコ味のクッキー🍪、アイス🍦、ドーナツ🍩などは避けてます(笑)


外食のこだわり🍣

外食はめったにしませんかが、出来れば専門店に行きたいです。

和食屋さんで鰻重とかではなくて、鰻屋さんで食べたい。

ファミレスでラーメン🍜ではなくて、ラーメン屋さんで食べたい、とそんな感じ(中華屋さんは別)

仮にファミレスでも、それが売り!なら良いのですけど、基本、専門店が良いです。

ガチガチにこだわっているわけではなく、臨機応変というのも必要だとは思ってます。


鼻の形🐽横顔にこだわります。

ひんしゅく買うかもしれませんが、こだわります😅

好きな鼻の形👃があります。

公表はしませんが、私の中ではあります。

高さはこだわりません。

ただ鼻=人間性ではないので、人の好き嫌いには全く関係ありません。

また、たとえ鼻が好みでなくともイケメン、美人は認めます(笑)



こうやって上げてみると、けっこう面倒な人間だよね~と最近思います。

高齢者になって、先が見えるのだから、好きなようにしていたいと思うようになりました☺️


我儘と言われれば、そうなのか?

今まで我慢してきたこと、やめても良い頃かも?と、程度の問題ですが思うようになりました。

反対に今まで何とかなったことを意識してしなければならないことも出て来た気もします。

運動とか、歩くを心がけるとか…、転ばないようにとか、大腿骨骨折は気をつけるとか、たくさんの通院とか😅


それも必要か否か、見極めも大切だと思います。

判断力皆無だからな…(^o^;)






ちょっと遅くなりましたが、『義母と娘のブルースFINAL』についてです。

良かったわ〜!

笑いながら泣けました。


ドラマが始まった時、最初は観る気なくて、でも評判良かったし、なんとなく観たら面白かったので、年末年始の一斉放映か何かでしっかり観て、お正月のスペシャルもしっかり観ました。

そして今回で終了…。

寂しいけど、これで良かったのかもしれませんね。


登場人物、みんなキャラが立って面白い。

亜希子さん、みゆき、麦田店長、大樹、良一さん、そのほかの人たちも良かったー。


ギャグだけど、ホロリとさせて、でも2050年になっても孫たちは増えても大きくなっても、みんな変わらないのが笑えた!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


綾瀬はるかさんはいつまでも綺麗です。

最初の頃と変わらないです。

佐藤健さんは『るろうに剣心』と真逆で面白かったです。

が、健さんに少々やらせ過ぎ?と思うところも…(笑)

でも楽しかったから良いですね。


もう新しいストーリーで観ることが出来ないのはやはり寂しいですね。



バカリズムさん脚本の、新春ドラマスペシャル『侵入者たちの晩餐』見逃しました、悔しいです!




今季のドラマは何を観ようか、まだ決めてません。

何本か候補はありますが、お薦めあったら、またはこれ観てるよ!を教えてほしいです。


ちなみに『大奥』は観たい。

今、過去の大奥一斉放映してるので、できる限り午後2時間観てます。

今季のドラマもTVerで観たいし、溜まっている本も読みたい!

時間が足りないです〜!

幸せだな〜…🥳



今回も自分の記録のブログでしたが、読んでくださってありがとうございます🎵

いつもお付き合いくださる方に感謝しております❣️