『工藝とは何か』が届いたよ! | はんこや夫婦のつれづれ日記

はんこや夫婦のつれづれ日記

黄綬褒章受章・現代の名工・なにわの名工・厚生労働大臣検定一級印章彫刻技能士・愛知県印章協同組合技術講習会特別講師・全国印章技術大競技会審査員の「きあんおじさん」が、はんこのうんちく・職人としての生き方・はんこ業界のあり方を綴っております

街の本屋さんが生業を奪われて、街から無くなりつつある。

はんこ屋にも身に染みるニュースであるが、私は本屋さんが子供のころから好きだった。

『子供の科学』『ラジオの製作』『アニマ』などなど・・・

時には、発売日の一日前に無性に欲しくなって近所の本屋さんを歩き回ったこともあります。

本屋さんは、今と違い多くありました。

しかし、発売前日にもちろん発売されていません。

それが分かっていたのですが、どうしてもいち早く読みたくて・・・

 

忘れていたそんな気持ちを思い起こさせてくれた本があります。

赤木明登+堀畑裕之『工藝とは何か』

それが今、私の仕事机の上にあります。

お送りいただいた拙考編集室のスタッフのみなさま

赤木先生

ありがとうござます。

エネルギーチャージして

後は個展に向けて頑張るぞー!