束ねるだけのスワッグ レッスン 森の薫り濃いめ。 | 三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市・元花屋さんの花教室 季an* きあん 

三重県津市上浜町1丁目280-3
フラワーアレンジとリースの教室 きあんのブログです。時々飼い猫の漱石も登場します。

花教室 季an*のブログです

いつも ありがとうございます

 

毎月 月の終わり2週末を 前半と後半に分けて

レッスンをさせて頂いています。

 

昨日から 後半のレッスンが始まりました。

 

先週と同じ材料が揃わなかったので

少し 雰囲気が違いますが

後半も素敵です

 

レッスン前。

 

今回も材料がほぼ 生徒さんの分だけで

私の見本分がなくて

少し余った一部の材料で

小さなスワッグを。

 

では 生徒さんたちの作品です

 

こちらの生徒さん

急ぎの用事があって

10分ほどで作られた

スピードスワッグ(笑)

 

 

 

前半で使っていた黒いリボンが

売り切れたので

革ひものような黒と

艶消しのグレーを合わせて。

 

 

たくさんカットして

枝数を増やして

スパイラルにうまく束ねられたので

ボリューミーに。綺麗です。

 

 

先月の台風で延期になってしまった

生徒さんは白いリースを受講されました。

 

 

 

 

 

スワッグの材料です。

 

 

少し長めに作られたのですが

サイドの枝を 真ん中に持ってきたほうが

良いかな~?と。

手元で作りながら見るのと

壁にかけて見るのとでは

見え方が違ってくるので面白いですね。

 

 

 

それからもうおひとり。

白いリース。

台風で延期して

申し訳ありませんでした

 

 

 

 

こちらもまとまっていてとても 綺麗!

 

 

今回 たまたま見つけた ヒメヒゴダイ

というお花。フランネルフラワーが入らなかったので

代わりに買ってきました。

 

 

素材がナチュラルで ドライになっていくとより

自然素材が合うので リボンもジュートに。

 

向かって左に流したユーカリがポイント

 

 

こちらも素材はジュートのリボン。

 

 

今回のために買ってきた

キナリのジュート

 

右端 

指編みで くさり編みにされました。

 

 

最後の黒いリボンをゲットされました生徒さん。

締まってみえて かっこいいですね。

今日だけ 綺麗だったら良い

そんな 日本人ぽくないスワッグですが

 

切りたての今日

(生徒さんのレッスン日)

が一番 薫りが良くて

フォルムも綺麗なので

 

 

レッスンが終わった瞬間が

一番 満たされていて

小さいけど 

濃い森の薫りを束にして

 

生徒さんたちが

それぞれ

大事そうに持ち帰られる瞬間が

とても好きです。

 

 

 

そして今日の空。