日々のこと。 木余り 性翁寺 -7ページ目

木余りゴルフ会 10月23日(火)参加申込み受付中!

 

 

木余りゴルフ会

次回開催日、決定

壇信徒皆さまの親睦を目的として、年2回の定期開催となります。

ベテランの方から初心者の方、女性や若い方、皆様に気軽に参加いただいております。
明るく楽しく安く美味しく、どなたでも参加者全員が楽しめるゴルフ会です。
はじめての方の御参加もお待ち申し上げております。

ぜひ、皆様で御参加下さい。

   

                  ― 記 ―

 

第17回 「木余りゴルフ会」コンペティション

開催日 : 平成30年1023日(火) ※この催しは終了しました

場 所  : 唐沢ゴルフ倶楽部・三好コース(栃木県佐野市)

主 催  : 木余りゴルフ会

参加対象 : 性翁寺壇信徒およびご家族・ご関係者

詳細/申込み:壇信徒のお家にはご案内状と申込み用紙が郵送されます。

 

※性翁寺門前より、往復用のバスを用意します。

※ご案内状/申込み用紙をご希望の方は、お寺までお問合せください。

定員に達し次第締切らせて頂きますのであらかじめ御了承下さい。

 

※お問い合わせ/ご連絡は、info@kiamari.or.jp まで

 

 

↓「木余りゴルフ会」とは

 

 

 

秋のお彼岸、始まります。 9月20日~26日(東京足立・木余り 性翁寺)

秋のお彼岸は、お墓参りにおでかけを

 

【秋のお彼岸】
9月20日~26日の一週間、23日秋分の日がお中日(ちゅうにち)です。

秋のお彼岸は、秋分を中日としてその前後3日間、 あわせて一週間。
彼岸の中日すなわち秋分の日には太陽が真東から出て、真西に沈む。
太陽の真西に入る様子を見ながら、阿弥陀さまのまします西方極楽浄土で暮らすご先祖様に想いを馳せて、自分自身の人生を反省する機会でもあります。
亡くなってしまった大切な方の分もあなたが幸せに生きるために。

 

お彼岸にはお墓参りをして、自分を育んでくれた先祖のご恩に感謝しましょう。そして、今ある自身の生活を見つめなおす、考えなおす機会としたいものです。

 

(檀信徒皆さまへ)
【お彼岸にあたってのお塔婆建立】
ご希望の方は事前にお申込み下さい。当日は本堂にお上がりになってお焼香の後、ご自分でお塔婆をお持ちになってお墓参りができます。
お墓参り当日に寺務所受付にてお塔婆をご依頼の場合は、後ほどご回向のうえ貴家に代わり墓所に建立いたします。

また、おでかけになれないお家も、お塔婆のお申込みがあればお寺が貴家に代わり墓所に建立しご回向いたします。

 

平成三十年 秋彼岸 
木余り 性翁寺

お盆の棚経 お申込みについて 木余り 性翁寺(東京・足立区)

お盆の棚経 お申込みについて

 


当山では本年も夏のお盆にあたり、お家へお伺いしての棚経お勤めを承ります。

事前にお申し込みを頂くお家にお伺いします。

(7月・8月各々)

 

御希望の日時が重なる場合もあり、事前にご予約を願います。

なお、お申込み多数につき御希望の日時には沿えない場合もございますので、お早目のお申し込みをお願いします。

 

※お問い合わせ/ご連絡は、info@kiamari.or.jp まで。

 

平成三十年七月

木余り 性翁寺

 

 

お施餓鬼会法要 平成30年6月3日(東京足立・木余り 性翁寺)

お施餓鬼会法要

●年中行事【お施餓鬼会法要】平成30年6月3日(日)

年中行事・お施餓鬼会(せがきえ)の法要を無事奉修いたしました。
本年も皆様多数のご参詣有り難うございました。



               

なお、御欠席にて布施志納のお家には法要中にて奉読回向を申し上げました。
同じく御欠席で卒塔婆依頼のお家には奉読回向の後、貴家に代わり墓所に建立いたしましたのでご安心下さい。

木余り 性翁寺


 

性翁寺 平成30年春(東京足立・木余り 性翁寺)

性翁寺 春の境内

 (しだれ桜)

老木のしだれ桜が満開になりました。

民族学の柳田國男さんの説では、

しだれ桜の老木は、京都から東の地方に多く、その在り処は神社仏閣やそのほか霊地と言ってよいような場所が多い。

これは自然にそこに生えていたのではなく、どこかに元の木があり接ぎ木取り木や種・実生で人為的に広がっていったのではないか。

神霊が樹に依ること、大空を行くものが地上に降り来たらんとするには、特に枝の垂れたる樹を択むであらうと想像するのが、もとは普通であったかといふことで

ある、と推察されています。


 
 

春のお彼岸 平成三十年(東京足立・木余り 性翁寺)

春のお彼岸 平成三十年

 

本年の春季お彼岸は三月十八日(日)~三月二十四日(土)

お中日(おちゅうにち)は三月二十一日(水)(春分の日)となります。

 

 

性翁寺の庭でも草木の生命が今年も萌え上がろうとする春彼岸の季節。

自然をたたえ、生命をいつくしみ、今日ある自分を育んでくれた数多くのご先祖に感謝いたしましょう。

お彼岸のお中日(春分の日)は太陽が真東から昇って真西へ沈みます。

太陽の真西に入る様子を見ながら、阿弥陀様のいらっしゃる西方極楽浄土に想いを馳せて、自分自身を反省するのにふさわしい日ともされてきました。

お彼岸にお墓参りの際は、南無阿弥陀仏をお称えし、先祖を追善供養するとともに私たち自身の今の生活をもう一度見つめなおす機会としたいものです。

 

【お彼岸にあたってのお塔婆建立について】

事前にお申込みをされた方は、本堂にお上がりになってお焼香の後、ご自分でお塔婆をお持ちになってお墓参りができます。

また、お墓参り当日に寺務所受付にてお塔婆をご依頼の場合は、後ほどご回向のうえ貴家に代わり墓所に建立いたします。

 

平成三十年春彼岸
木余り 性翁寺

 

 

 

 

謹賀新年 平成三十年(東京足立・木余り 性翁寺)

謹賀新年

 

天下和順 日月清明 風雨以時 災厲不起 
国豊民安 兵戈無用 崇徳興仁 務修礼讓

 

 

性翁寺では元旦午前0時より本堂にて「修正会」(しゅしょうえ)をお勤めいたしました。
修正会は正月の初め、社会の平和と人々の幸福をご祈願する法要です。
新年にあたり、皆様のご健康と御多幸、日本の安寧を御祈り申し上げます。
お勤めの後、住職が夜の墓地に出てお檀家各家のお墓にお線香を手向けご回向に廻りました。

 

無事新年を迎えられたことを仏さまに感謝し、この一年すこやかに過ごせるよう、

一家そろって 菩提寺 (ぼだいじ) へ初詣りをいたしましょう。

 

平成三十年元旦
木余り 性翁寺

 

 

 

 

山門の開閉時間について

山門の開閉時間について

 

■平成29年4月より下記の通りとなりました■

 

 ●山門の開閉時間 

     開門 午前8時30分

     閉門 午後4時30分 

   (お墓参り・江戸六阿弥陀巡りのご朱印、等のご参詣は開門中にお願いします。

   閉門後は防犯の為、セキュリティシステムが作動し、境内に放犬しています)

 

 ●お墓参り・参詣等で御来寺の際は必ず寺務所にお寄りにて、お名前をお名乗りください。

   (不審者侵入予防など防犯の為にご協力をお願いいたします。

   檀信徒皆さまのお墓とご先祖を護る「安心なお寺」として努力しております)

 

 ●お墓参りのお線香は、寺務所にてご用意しております。(有料)

 

   お線香をご自分でお持込の場合も、寺務所にて無料で着火いたします。

     墓地にてご自分で火元を作らぬようお願いします。(火災防止のため)

 

 お問い合わせは、info@kiamari.or.jp まで

 

 

 

 

 

お施餓鬼会法要 平成28年6月5日

お施餓鬼会法要

●年中行事【お施餓鬼会法要】平成28年6月5日(日)

年中行事・お施餓鬼会(せがきえ)の法要を無事奉修いたしました。
本年も皆様多数のご参詣有り難うございました。

               

               

               

               

なお、御欠席にて布施志納のお家には法要中にて奉読回向を申し上げました。
同じく御欠席で卒塔婆依頼のお家には奉読回向の後、貴家に代わり墓所に建立いたしましたのでご安心下さい。

木余り 性翁寺


 

性翁寺 平成28年春

性翁寺 春の境内

 (乙女椿)


 
(乙女椿)


  
 
(枝垂れ桜)

愛らしき 乙女椿に 風荒き
(伊藤セキ)