法然上人800年にて唱導師を拝命 木余り 性翁寺(東京・足立区)
「法然上人800年」にて唱導師を拝命
― 性翁寺住職、唱導師のお役目を果たし
盛大かつおごそかに奉修されました ―
ご参加を募集して参りました、法然上人の没後800年記念法要はこの度、無事に奉修されました。
この4月、東京・芝の浄土宗大本山増上寺にて開催された「法然上人八百年御忌大会」(ぎょきだいえ)におきまして、木余り・性翁寺の住職は浄土宗寺院方のご推挙をいただき、「唱導師」(しょうどうし)の大役をお務め申し上げました。
― 平成24年4月4日 宗祖法然上人八百年御忌大会晨朝法要 ―
この日、大本山増上寺は桜の花咲く青空のもと、全国からお集まりの寺院(お坊さま)およそ200名を始め、お稚児さんの衣装を身につけた70名ほどのお子さんたち、など総勢数百名のお練り行列に始まり、およそ1千名の参列・見学者のもと古式にのっとり、無事に記念法要を円成することができました。
高橋英樹さん 撮影
―御礼申し上げます―
此の間、ご寄進を始め諸々の御力添えを頂きました壇信徒の皆さま、地域の皆さま、全国から御随喜下さいました浄土宗寺院の皆さまのお支えに厚く感謝申し上げます。
性翁寺はこれからも、800年受け継がれてきた法然さんと念仏のおしえの場として、地域の皆さまの心の拠り所であり続けるよう、皆さまと共に仏教に一層精進して参ります。
平成24年4月 木余り・性翁寺
鈴木素輔さん 撮影
お写真を募集してます!法然上人800年(東京足立・木余り 性翁寺)
大本山増上寺発行の寺報 『三縁』5月号。
今号の表紙は去る4月4日に当山・性翁寺住職が唱導師をお務めした「法然上人八百年御忌大会」の記念法要の写真です。
―お写真を募集しています!―
さて、性翁寺ではこの日、参列なされた皆さんがご自分で撮影したお写真を募集しております。
後日、皆さまからお寄せ頂いたお写真をまとめ、記念としてお配りします。
ご自分や御家族、お稚児行列に参加したお子さまが写った一枚、ぜひお寄せ下さい!
携帯電話の写メでも構いません。
50年に一度の大遠忌法要に、生きてお出会いになられた思い出として、お寺で大切に後世へ受け継ぎます。
50年後は「法然上人850年」、100年後の「法然上人900年」・・・
あなたのお家の未来の家族に、今を生きる私たちの記憶をデータにして遺しませんか。
平成24年5月 木余り・性翁寺
※お問い合わせ/データ送信は、info@kiamari.or.jp
まで。
鈴木素輔さん 撮影
高橋英樹さん 撮影
足立姫の縁起絵 特別公開!(東京足立・木余り 性翁寺)
性翁寺に伝わる、足立姫伝説を描く縁起絵
間近に見学できます!
●平成24年3月14日(水) ※この催しは終了しました
午前 10時・午前11時・午後2時・午後3時 各1時間程度
足立姫伝説を描いた紙本着色性翁寺縁起絵がこの度、あらたに足立区文化財に登録されたことにちなんで見学・解説会を行います。各回とも先着50人の方に資料を配布します。
お問合せは、足立区役所文化財係 電話(3880)5984
詳細は⇒ (足立区役所ホームページ)
●ご報告
-----------------------------------------------------------------------
大勢の市民の皆さまにご来寺いただき、この催しは終了しました。
教育委員会はじめ御尽力いただきました皆さまに感謝申し上げます。
なお、この日午前中には地元・足立区の近藤やよい区長も見学に訪れました。
足立姫伝説について熱心に住職と懇談の後、境内の足立姫のお墓へも御参りされました。
「お練り行列」お稚児さん募集します!(東京足立・木余り 性翁寺)
「お練り行列」お稚児さんを募集します!
※この催しは終了しました
お念仏の元祖・法然上人がお亡くなりになってから800年。
浄土宗では、50年ごとに一度だけ行われる「大遠忌」(だいおんき)として、大法要などの記念行事が盛大に執り行われています。
とくに、来たる4月4日に東京・芝の大本山増上寺において浄土宗をあげて大勢の僧侶により行われる「御忌大会」(ぎょきだいえ)と呼ばれる大法要では、当山・性翁寺住職は浄土宗寺院方のご推挙をいただき「唱導師」(しょうどうし)の大役をお務めすることが決まっています。当日はこの大法要に先立ち、午前10:30より「お練り行列」も行われます。
またとないこの機会に、性翁寺住職といっしょに「お練り行列」にお稚児(ちご)さんとして参加されるお子さんを募集します。
※「お練り行列」は午前10:30開始。「芝大門」交差点付近から増上寺までの公道を交通規制のうえ、「唱導師」(性翁寺住職がお務めします)を中心に僧侶・お稚児さんなど200名を超す行列が進みます。
<概要>
●日にち 平成24年4月4日(水) ※この催しは終了しました
●場 所 浄土宗大本山増上寺(東京・芝)
●参加費 8千円(貸し衣装、着付け、記念品など全て含む)
※可愛らしい衣装は当日会場にて貸出し・着付けを行います。なお、参加にあたっては付添いの保護者が必要です。
※準備の都合上、あらかじめ申込みが必要です。必ず事前にご予約願います。
お稚児(ちご)さんとは?・・・諸天の童(天童)と呼ばれ、このお役をつとめたお子さんは丈夫に育つといわれています。可愛いお子さん、お孫さんの思い出としてぜひご参加下さい。
<お申込み方法> ※事前申込みが必要です
応募多数につき本日を以て申込み受付は終了させていただきました(3/24)
法然さんの800年について
法然上人800年大遠忌については、下記リンク先↓にてお読み頂けます。
木余りが取り組んできた「法然さん800年」記念事業(性翁寺ホームページへ)
法然上人800年 記念大法要 4月4日(水) 木余り 性翁寺(東京・足立区)
「法然上人800年 記念大法要」
―みんなで参加しよう!
木余りで結ぶ、法然さんとお念仏の800年―
お念仏の元祖・法然上人がお亡くなりになってから800年。
浄土宗では、50年ごとに一度だけ行われる「大遠忌」(だいおんき)として、大法要などの記念行事が盛大に執り行われています。
とくに、来たる4月4日に東京・芝の大本山増上寺において浄土宗をあげて大勢の僧侶により行われる「御忌大会」(ぎょきだいえ)と呼ばれる大法要では、当山・性翁寺住職は浄土宗寺院方のご推挙をいただき「唱導師」(しょうどうし)の大役をお務めすることが決まっています。
木余り・性翁寺では、お寺の特別記念行事として、この大法要への参加ツアーを実施します。法然上人と念仏のおしえの800年が、1日で体験できる日帰りツアーです。(送迎バス使用)
壇信徒ご家族の皆さまはもとより、地元をはじめ広く一般の皆さまを対象に参加を募集します。
なお、この記念行事は昨年4月に予定されておりましたが、東日本大震災の発生をふまえ一年延期とし本年4月4日にあらためて開催する運びとなりました。
この間、全国で約8千を数える浄土宗寺院は被災者支援と東北復興に微力を傾けることを優先して参りました。未だ「国難」の時は続いておりますが、今こそ犠牲になられた方々の御冥福と復興への願いを皆様で共にお祈りいたしましょう。
<概要>
●日にち 平成24年4月4日(水) ※この催しは終了しました
●行き先 浄土宗大本山増上寺(東京・芝)
●主 催 性翁寺「法然上人800年」記念事業委員会 / 木余り・性翁寺
※また、当日の「お練り行列」に参加されるお稚児さんの募集もしています。
※準備の都合上、あらかじめ申込みが必要です。必ず事前にご予約願います。
法然さんの800年について
法然上人800年大遠忌については、下記リンク先↓にてお読み頂けます。
木余りが取り組んできた「法然さん800年」(性翁寺ホームページへ)
お寺の消防演習、行いました
文化財防火デーに、消防演習
1月26日(木)午後
この日、性翁寺では第58回文化財防火デーにあたり、西新井消防署本木出張所の指導のもと、性翁寺に受け
継がれてきた東京都指定文化財にかかわる消防演習が行われました。
お寺での火災の原因でもっとも多いのは、お墓参りによる墓地での火の不始末です。
性翁寺ではお墓参りの方が、ご自分で持参されたお線香に墓地で火をつけることはお断りしています。
お線香をご自分で持参しなければならない霊園なども他所にはありますが、性翁寺ではお墓参り用のお線香を
お寺にてご用意して火もおつけしています。
ご来寺の際は、まずは寺務所にお立ち寄り願います。
皆さまのご先祖を見護る「安心なお寺」として努力してまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。
お寺で体も心もリラックスしませんか?(東京足立・木余り 性翁寺)
お寺で体も心もリラックス
木余りで体験できる、毎日を健康に暮らすためのワークショップ
3.11以来、ストレスがふえてきました
日本人同士で助け合う今なのに、
日本人同士がギスギス、カリカリ
そこで、
こんなときはお寺でリラックスしませんか?
そして、パワーを感じてみましょう
ご近所さんも、ふだんは離れた街で暮らす皆さんも、
静かなお寺でお待ちしています
ご好評につき、講師・樫尾先生のご厚意により連続開催することになりました!
宗教学・文化人類学専攻。現代人の絆のあり方や宗教意識・文化を研究している。
話題となった本、『スピリチュアル・ライフのすすめ』の著者です。
---------------------------------------------------------------
前回(第5回)は、平成23年11月26日(土)開催しました
詳細は、
↓
---------------------------------------------------------------
初めての方は途中のどの回からでも大丈夫。
また、ご都合に合わせ一回だけの参加も可。
(定員制のため先着順です。毎回ご予約下さい)
お寺で体も心もリラックス<開催記録>
第1回 平成23年6月18日(土) ※終了『呼吸法と座る瞑想』
第2回 平成23年7月23日(土) ※終了『通勤中にもできる、立ちヨガ・瞑想』
第3回 平成23年9月10日(土) ※終了『通勤中にもできる?!“歩く瞑想”』
第4回 平成23年10月29日(土)※終了『阿弥陀さまの前で “坐禅”』 その1
第5回 平成23年11月26日(土)※終了『阿弥陀さまの前で “坐禅”』 その2
以上をもって、樫尾直樹先生を講師としてお招きするシリーズは終了しました。
今後、樫尾先生によるワークショップが開催されます場合は、このサイトにてお知らせします。
※お問い合わせ/ご連絡は、info@kiamari.or.jpまで。
11月もやりました!坐禅体験★お寺でリラックス
第5回 お寺で体も心もリラックス
木余りで体験できる、毎日を健康に暮らすためのワークショップ
ご好評につき、講師・樫尾先生のご厚意でシリーズ5回目の開催決定!
前回、申込み多数によりご参加できなかった方もぜひ、どうぞ。
テーマは、
阿弥陀さまの前で “坐禅”
これまでは“瞑想”がテーマでした。今回はいよいよ“坐禅”
といってもリラックスするための坐禅です。足の痛い方にはイスを用意しますのでご安心を!
女性や若い方にご好評をいただいておりますが、男性やご年配の方もお気軽にどうぞ。
お父さんも、ぜひ!お寺でリラックスしませんか?
---------------------------------------------------------------
●平成23年11月26日(土)15時00分~ ※この催しは終了しました
●木余り・性翁寺(きあまり・しょうおうじ)にて
(扇小学校そば。『扇大橋駅』から徒歩6分。駐輪・駐車場あり)
※くわしい交通・地図については『性翁寺ホームページ』 へ
●おはなし/実践指導 :慶應義塾大学・樫尾直樹 先生
(お部屋でムリなく出来るかんたんな瞑想、呼吸法、ヨガ体操など)
●若い方からご年配まで、どなたでも安心して参加できます
(気軽なリラックス法です。激しい運動はありませんが動きやすい服装で。
スカートはご遠慮を)
●参加費:200円
参加のお申込みは下記から
↓
参加申込みフォームへ (定員18名、先着順です。あらかじめご予約下さい)
※この催しは終了しました。次回の開催決定時はこのサイトにてお知らせします。
初めての方は途中のどの回からでも大丈夫。
また、ご都合に合わせ一回だけの参加も可。(毎回ご予約下さい)
---------------------------------------------------------------
性翁寺がこの催しを始めた趣意は、こちらでお読み頂けます
↓
お寺にある、おいしいお豆腐はいかがですか? 東京・足立区 木余り 性翁寺
次回、『勧進豆腐』の予定は、
未定 です。
ご好評を頂いておりますお寺のお豆腐づくり、現在のところお休みしております。
何日も前の豆の仕込から始まる、精進料理として伝わる製法による正統なお豆腐づくりですので、なにぶんご容赦ください。
次回、おいしいお豆腐をご用意いたします際には、このサイトにて皆様にお知らせ申し上げます。
木余り・性翁寺
<前回の記録>
平成23年11月6日(日)お十夜法要開催日 ※終了しました
一日限定、品切れ御免
性翁寺では、平成23年11月の年中行事「お十夜(じゅうや)法要」にむけてお豆腐を仕込みました。
性翁寺の『勧進豆腐』はこだわりある本物のお豆腐として仕込みますので、お寺の行事などに合わせて用意しております。
また、その日の為だけのおいしいお豆腐を並べますので一日の数量にも限りがあります。
性翁寺へ参詣の皆さまにだけお求めいただける、期間・数量限定のお豆腐です。
『勧進豆腐』は天然食材のため天候や気温により仕上がりのやわらかさに変化がありますが、原料や濃さに違いはありません。日本の四季折々にあった食感をお楽しみいただけます。
『勧進豆腐』の求めかた
お寺にある、おいしいお豆腐はいかがですか?
仏教とともに精進料理としてお寺に伝わってきたお豆腐を、
正しく作る、正しくお分けする、正しく求める、おいしく食べる…
すべての行為が仏教の行と言えます。
「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の言葉を口に出せる、日本人らしい正しい食のあり方を想い出してみませんか。
『勧進豆腐』をお求めになる際のご志納は、毎回ごとに決められる目的に充てられます。
たとえば・・・お寺の文化財保護・施設修繕・行事開催、災害被災者への義捐金、などの浄財としてお受けいたします。
仏教の精神による寄付、すなわち勧進の為のお豆腐です。
●ご報告 勧進豆腐 過去の記録
--------------------------------------------------------------------
平成23年11月6日 お十夜法要開催日
平成23年 9月 秋のお彼岸期間中
今回も『勧進豆腐』の趣旨にご賛同頂き、有り難うございました。
ご志納は「法然上人800年大遠忌」にちなんだ行事・事業のための浄財として、
当山・性翁寺を通して浄土宗の総・大本山へお納めいたしました。
●ご報告 東日本大震災 被災者支援の勧進豆腐
--------------------------------------------------------------------
平成23年 7月 夏のお盆期間中
平成22年 6月5日 お施餓鬼法要開催日
平成23年 3月 春のお彼岸期間中
今回は事前にお知らせのとおり、東北支援の為の勧進といたしました。
お豆腐をお求めになられた際のご志納は、東日本大震災の被災者支援の為に浄土宗を通じて寄付いたしました。
お豆腐が品切れとなった後も、多くのご参拝の皆様が募金をするためだけにご志納下さいました。
被災者支援の為にお志をお寄せいただき、ご協力ありがとうございました。
●ご報告 勧進豆腐 過去の記録
--------------------------------------------------------------------
平成22年11月7日 お十夜法要開催日
平成22年 9月 秋のお彼岸期間中
平成22年 7月 夏のお盆期間中
平成22年 6月6日 お施餓鬼法要開催日
平成22年 3月 春のお彼岸期間中
ご志納は「法然上人800年大遠忌」にちなんだ行事・事業のための浄財として、
当山・性翁寺を通して浄土宗の総・大本山へお納めいたしました。
おいしいお豆腐をたべて、仏縁に結ばれる。
--------------------------------------------
勧進豆腐て何ですか?
なぜお寺にお豆腐があるの??
性翁寺が『勧進豆腐』を始めた趣意は、こちらでお読み頂けます。
↓

















































