初めまして♡30代主婦のメイと申します。

4歳の娘アメブロ内ではまめ子と呼ばせてください♡

私は生まれ持っての発達障害と診断されました。

後、軽度知的障害とHSPをもっています。

我が子、まめ子にも6000人のうちの1人の割合の障害、22q11.2欠失症候群という障害を持っていますが、普通の子と同じように保育園にも行き、集団生活もできています。

このブログでは私の事やまめ子の事を書いていきたいと思います♡

よかったらフォローといいね♡してくださると嬉しいです♡よろしくお願い致します。



私は9月ごろADIR検査を受けて、生まれ持っての発達障害と診断されました。


こちらに書いているのでよかったらみてくださいねニコニコ




最初はショックでしたが、今ではそんな自分も有り🐜だな泣き笑いと思って受け入れています。




  【大人の発達障害、部屋の片付けができない偏】



私だけかもしれませんが




私は自分の部屋の片付けスイッチがなかなか入りません泣き笑い




誰か来客があったらどうでも片付けなくてはいけなくて泣き笑い





その時は必死のパッチで片付けます滝汗




もう、まさにこんな顔しながら右矢印滝汗





自分の部屋はとっちらかってるのに





家族の部屋とかは、




もう、しょうがないなぁニヤニヤ




って感じで常に片付けスイッチが入るんですね笑い泣き





しかも綺麗に片付けられるんです笑い泣き





なんでやねん指差し





って感じですね泣き笑い







そして、とっ散らかってる方がほっとしてる自分もいます泣き笑い





それと、片付けができない理由もわかっています。





片付けている間にいろ〜んな物がきになってそっちに気をとられて、片付けを始めてもすぐに中断してしまうんですよね悲しい




ゲームなんか近くに置いてあったら尚更泣き笑い




そこでびっくりマーク私は考えましたびっくりマーク




どうしたらずっと、集中して片付けができるかな?っと。




スマホのタイマーを利用する




っという結果がでました指差し




15分くらいにせっとしたら




発達障害の特性、過集中のおかげもあり

こちらにか集中について書いているのでよかったらみてくださいねおねがい



あっという間に片付け成功しました泣き笑い飛び出すハート




もっと早く、この方法を試せばよかったです泣き笑い




なかなか部屋の片付けができない方、



タイマーを利用されるといいですよニコニコ飛び出すハート





最後までお読みくださり、ありがとうございますウインク




発達障害関連記事ですニコニコ





又、遊びに来てくださいねウインク飛び出すハート