初めまして!30代主婦メイと申します。
私は軽度知的障害と発達障害を持っています。
それでものんびり気長に自分自身と向き合いながら生活しています。
今は我が子まめこ4歳とメダカ4匹と仲良く暮らしています。
このブログではメダカちゃんの事や我が子の事などを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします💕

 



私は9月に診療内科でADIR検査を受けて





生まれ持っての発達障害と診断されました。





発達障害に関しての記事はこちらです。





こちらの記事もよかったら読んでみてくださいねおねがいウインク







そこで、今回は発達障害の特性、過集中。







私も一度集中をしだすとなかなか作業をやめることができません。





良く言えば、集中して取り組んでいる。





悪く言えば、集中しすぎて周りの状況が見えていない。





いまでも私の課題が状況を見ることです。指差し






最近ではタイマーを使い集中しすぎないようにストップをしています。





過集中は、一度集中しだすと永遠に作業することが得意な部分でもあるのですが





私の場合は作業に取り組むまでに時間がかなりかかります悲しい





そこも改善したい部分です。





過集中はあったら便利ですが夏場だと仕事に集中しすぎて水分を取ることを忘れて熱中症になりなんどかぶっ倒れたことがありました泣き笑い





なので私のことを理解してくださってる方は時々様子を見にきてくれて




「水分とりや〜」っと声かけもしてくれましたニコニコ





本当今思えばありがたい職場です。






周りの方にも没頭しすぎて作業をずっとされてる方おられませんか??





その時は何かひと声かけてあげるとその人は助かるかもしれません。ニコニコ





声をかけるタイミングも難しいんですけどね泣き笑い