中間配当入ったので白馬号出動 その2 | ki48-2のブログ

ki48-2のブログ

原子力推進ブログです。
脱原発猿を反復爆撃します

支那人が居ないというだけで朝御飯が美味しい。

今どき支那人がいない温泉旅館なんて珍しいのではないだろうか。

 

ホテルから見える岡倉天心の六角堂。

その六角堂へ行ってみましょう。

 

哲学者岡倉天心が瞑想に耽るために作られた六角堂。

東日本大震災の津波で流出してしまい、再建されたものです。

六角堂から見たホテルです。

前回と今回宿泊した部屋は白い断崖が盛り上がった辺り。

最初に泊った部屋は最も左の一番下。

ナントその昔昭和天皇も泊まられた部屋でした。

「津波で水没しましたがやっと修理してお客様を迎えられました」と案内してくれた仲居さんが言っていたのを覚えています。

大観荘という名前は横山大観の別荘があるから。

一番いい部屋なんでしょうね。

でもオイラは昭和天皇を取る!

 

岡倉天心邸

ここまで津波が来たそうですが、流出は免れたのでしょう。

ここの施設は茨城大学が管理しているそうです。

 

岡倉天心「アジアは一つ」の碑。

オイラにはとてもそうは思えないけど。

昭和になって日本を戦争に巻き込ませた原因の一端が「アジアは一つ」という大アジア主義者だと思ってます。

今でもなんだかそういう輩が居るそうですね。

某商社の社長で北京大使だったような人です。

 

オイラ的には脱亜論の福沢諭吉が正しいと思っております。今でも。