中間配当入ったので白馬号出動!行先は北茨城の温泉 | ki48-2のブログ

ki48-2のブログ

原子力推進ブログです。
脱原発猿を反復爆撃します

中間配当が入ったので弟と甥っ子を誘って北茨城の温泉へ。

スポンサーはオイラなので勤労奉仕させる。

常磐道をひた走る白馬号を車内から。

自分の車の後席なんてなかなか乗れない。

 

ところが土曜日の朝は結構渋滞していて、弟の家に着くまでに1時間遅れ。

これが響いて袋田の滝へ行ってみようという計画が崩れています。

仕方が無いので笠間の「栗のいえ」でお菓子でも食おうぜと思ってgoogle検索したら「いつもより空いてます」という表示が。

笠間と言えばお稲荷さんと栗でしょう。

栗のいえ - 岩間/ケーキ | 食べログ (tabelog.com)

ところが、やけに駐車場に車が多く、随分待っている先客がいる。

これでいつもより空いているとは・・・・・

じゃあいつもは吉村家状態なのか?(行列が二重三重という意味)

家系総本山 吉村家~横浜豚骨醤油ラーメンの店~ (ieke1.com)

モンブラン食べてみたかったが、とっとと行って風呂に入ろうと宿まで直行する。

 

泊った宿は

五浦観光ホテル別館 大観荘【公式】 (izura.net)

これで3度目の宿泊

オイラは此処が結構お気に入り。

何故かというと波の音が素晴らしいから。

波の音を聞きながら夢の中へ入って行けるなんて最高だろう!

 

先ずひとっ風呂浴びる。

ここの温泉はなんだか石油っぽい匂いのする温泉だが、まああまり気にならない。

それも個性の一つ。

白亜紀の地層から湧き出るそうでそのせいなのかな?

 

そして18時からの夕食へ。

だがここで大きな間違いをしていた事に気が付くが・・・

遅かりし由良助~~

あれ?鮟鱇の唐揚げは?あん肝は?おつくりは?

ヤベェ!プランを間違えて予約しちゃった。

鮟鱇尽くしプランと鮟鱇鍋付きプランを間違えた!

無念なり~~~~!

 

でも、プリプリのコラーゲンたっぷりの鮟鱇鍋は満喫できた。

釜飯も薄味で美味しかった。

メヒカリの天ぷらは言うまでもない。

ワタリガニの味噌汁なんて絶品だった。

しゃぶっちゃうよ~~

 

最後はデザート。

洋梨のムースが旨かった。

ごちそうさまでした。

 

で、寝る前にもうひとっ風呂浴びまして・・・

遠くの海の漁火を眺めながら入る露天風呂は風情がありますね。

残念ながらオイラの部屋からは角度が変わって眺められなかった。

 

部屋にはベッドが二つあるが、オイラは波の音が聞きたかったので布団を敷いて貰って寝る。

だが・・・・波の音どころかすぐに爆睡してしまった。

部屋から見た朝日。

朝7時まで夢も見ずに爆睡だった。

オイラの布団。

 

次回行くならネット予約ではなく電話かけて波の音が良く聞こえる部屋にして欲しいと言おう。