202406-080:クレジットカード緊急メール | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


クレジットカード会社から緊急メールが届きました
不正利用の疑いがあるので電話連絡を求めています カードの利用は停止したとのこと
いつもの詐欺メールかと思いましたが念のためカード利用明細をチェックしたところカナダドルでの利用と請求がありました
カナダに渡航していないしカナダのショッピングサイトも利用したことがないのでメール記載の連絡先に電話しました
クレジットカードの番号は尋ねないとサイトにあったとおり本人確認は姓名と生年月日と電話番号でした
確かに不正利用だったので引き落とし処理は取り消すとのことでした
ついでにクレジットカードを解約しました
請求金額は8000円弱だったので気が付かずに引き落とされていたかもしれません
何はともあれ被害は免れ後顧の憂いを断つことができラッキーでした