202406-075:よろしかったでしょうかの次 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


一時一世風靡したファミレスやコーヒーショップで耳にした「よろしかったでしょうか」は AIの進化で聞かれなくなりました 注文はテーブルにあるタブレットか自前のスマホでアプリをインストールして注文する店が増えたので 注文を確認する際使われた「XXでよろしかったでしょうか」の定番の一節の出番がなくなりました

そのかわりに気になってきたのは「お好きな席にどうぞ🎵」の発声です
スタッフの年齢は関係ありませんが男性からはよりは女性からの発声が気になります
語尾を上げてやさしく発声します これがどの店でも同じように聞こえます あれっと思って発声元のスタッフの顔を見ると年配者でした 意外でしたが年齢差を感じさせない接客用の発声かと気がつきました
勤め人の頃通った居酒屋のスタッフの「よろこんで!」とかの威勢のよいかけ声とは違いやさしい健全な色気を感じさせてくれます
これはまことによろしかったです