202406-074:一過性ならいいのですが  | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。


白色粃糠疹(ハタケ)
小学生の10〜20%程度に見られるありふれた疾患とのこと
数年で自然消滅するとのこと 実際そうでした

小学生の頃 額に円形のかさかさしたフケのようなものでした 中学の頃には消滅していました
その後はフケがよくでました 30代の頃にはなくなりました
いずれも一過性の症状だったようです

意外でしたが上皇后陛下がチャイナ発祥と疑う疫病に感染 防疫はしっかりなされているはずですがびっくりしました 能登湾の連続2回の地震同様 油断大敵とアラームを打たれた思いです 一過性とは違うリスクです
 

治療 特に治療しなくても数ヶ月〜数年で自然消退する傾向になるため、経過観察のみで十分の事が多いです。 ステロイド外用薬、保湿剤が有効な事もあります

白色粃糠疹(ハタケ)