202109-563:コロコロしばちゃん | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

藤井3冠で不二家が話題になりました 
昔々、不二家は品質の問題で消費者の期待を裏切り、パン屋さんに助けてもらったことがあります。どうやら藤井3冠達成のスポンサーになるまでに回復したようです。
不二家は、上場企業で、ISO9001認証工場で生菓子を製造していました。雪印のときも、国際的な品質管理基準に適合する工場で製造していました。そういう名のある企業が品質管理で問題を起こすとブランド存亡の危機に追い込まれます。

「品質は管理するものではなくて、人が作り出すもの」であることといわれています。工場での不良品発生をミニマムにするために、検査コストをかけて抑制しそのコストを販売価格に上乗せする欧米流の方法論を流用する前に、製造現場で不良品をつくらない(ゼロディフェクト)という、製造者の心の是正が必要だと当時感じました。
今は昔。藤井3冠達成した日、コロコロしばちゃんが全国で瞬時に完売したとのこと。
あの事件では瞬時に企業存亡の危機を味わったことでしょう。