30年勤続希望社員 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

新入社員の試用期間は3カ月というのがあります。あと1カ月です。5月病というのもありますので、これは来週が峠となります。あと1カ月無事にしのげば晴れて正社員ですが、最近は終身雇用は期待できないので、現実的には、収入の違いはありますが、契約社員みたいなものかもしれません。

あるクライアントに聞いた話ですが、何年か前に採用した社員は、面接時に30年務めたいといい、役員が感激したそうです。昨今、将来は社長を目指すという新人は10%以下だそうです。この30年勤続希望社員も、30年のうちに役員昇進を視野にいれていないようです。もしかしたら、30年ローンでマイホームを買ったのかもしれません。