ブルーレイがメラトニン生成抑制で快眠妨害 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

パソコンやスマホの画面から漏れ出るブルーレイ(青色光)は快眠に作用するメラトニンの生成を抑制する悪さをするそうです。

勤め人時代、ストレスから眠れないというのが1週間続いたことがありました。そのとき米国出張からもどってきた仲間にメラトニンの錠剤をもらいました。これが睡眠に効果があるということでした。以来、メラトニンを安く手に入れるために海外出張時に買うことにしました。勤め人を辞めてからはつまらないストレスからすっかり解放されメラトニンの出番はなくなりました。

 

今回、ブルーレイカットメガネはUV保護 眼精疲労低減の効果を期待して老眼鏡にクリップで取り付けるタイプを試すことにしました。メラトニン生成に関する効能は優先順位が低いのですが、快眠を邪魔するものは排除しておいた方がいいのでこれもおまけです。

Blue light testing cardが同梱されていて、付属のブルーライトをカードに照射すると青くなります。1分ほどで元にもどります、このライトをブルーライトカットグラスを通してテストカートに照射すると青くなりません。たしかにブルーライトをカットしていました。非常にわかりやすい説明です。ただし、英語版です。

このモノに競合するモノは所有してないので、今回は断捨離はありませんので楽しみと一緒にモノが一つ増えました。