100Lのガソリンを12分で消費するスポーツカー | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

英国TV番組で紹介されたブガッティとかいう高額な車に、懐かしいバブル期を思い出しました。圧倒的なパワーを安全なリビングルームで楽しみました。

1)製造コスト500万ポンド
2)100Lのガソリンを12分で消費
3)100馬力最高速度400KM
4)時速100KMまで2秒台

このメーカーはこういう車を作る技術があることをアピールするために市販しているそうで、1台売れるごとにかなりの損失となるそうです。

100Lのガソリンを12分で消費する車の燃費をザクッと計算すると、毎秒30円ほどになります。日本でアイドリング時にアクセルをふかすたびに、マフラーからたくさんの10円玉が噴き出す感じです。

こういう車に乗るお金持ちは、トヨタプリウスを所有し、温暖化抑制に貢献していることをアピールするそうです。