某IT関係の会社の事務所の様子。
定時に出社する従業員が少ない。過半数が定時に20分以上遅れて出社し、黙って席につきPCの電源をいれる。隣の席にいる同僚にメールで連絡をとる。会議の時間変更もメールで送り、時間になると黙って席をたち会議室に行く。夕方になると、黙っていなくなる。帰宅したようだ。ガス抜きの飲み会ではしっかり飲食する。
こんな部下をたくさん預っている職場長が、出社時の朝は元気に声を掛け合って、明るく仕事をしていこうと提案しました。そして、同僚への連絡は原則的に口頭で伝えるよう教育的指導をしました。
Eメールで連絡する際は、「離席中のため、メールで連絡します」と必ず一言付け加えることにしました。これは、少し前流行った「お・も・て・な・し」に通じる気配りです。