月間予定表と従業員の外出先・帰社時刻を手書きするホワイトボードは、どこの事務所でよく見る定番の備品です。
最近はセキュリティ上、無人の受付を設置し、従業員スペースへの社外の人間の進入を制限しているオフィスが増えています。そういうところでも、ひとたびプライベートスペースに立ち入ると定番のホワイトボードがありそうです。
スタッフの所在を表示するホワイトボードは、便利ですが、外部の者に事務所にいる従業員数、序列、取引先などが大体わかってしまいます。
新宿2丁目の先にある事務所で受付のセキュリティをパスして中にはいったところ、ホワイトボードには、従業員の名前があらかじめ記入されていませんでした。従業員が全員在席の場合は、ホワイトボードには何も記入されていません。したがって外部の人間が事務所にはいってきても、個人情報の開示は最小限にとどまります。
外出するときは、掲示板の空いている枠に名前と行き先、帰社時刻を記入します。したがって、序列はわかりません。きわめて合理的でフラットな雰囲気が感じられるホワイトボードでした。