車内の様子が何年か前とずいぶん変わっていました | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

今週は往復4時間の電車で移動する機会が2回ありました。

車内の様子が何年か前とずいぶん変わっていました。
やや大きな声をだして、携帯電話で話をして周囲のひんしゅくを買うような迷惑行為は皆無となっています。そのかわり、スマホを使っている乗客の姿が増えました。読書をしている人はレアケースになっています。読書している人と同じくらい、ガラケーの数も減っていました。

スマホでなにをしているのか、気になりました。何人かそっと覗いてみると、若い人はゲーム、それ以外はSNSを開いていました。投稿するより見てるだけ、昔風にいうとネットサーフィンとでもいうのでしょう。

おかげで、電車内は静かになりました。
おばちゃん集団がスマホをやってくれるとありがたいのですが、それにはもう少し時間がかかりそうです。

吉野輝一郎