あいみつ | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

引越見積もりをお願いしました。

1社目は業界大手A社、2社目は地元のB社。
値引き前の見積もりは、A社が25万円、B社が20万1千円。
値引き後は、A社が14万円、B社が20万円。
さらに、A社は見積もり時にお米(1KG)プレゼント。

見積もり時にA社はパソコンにデータを入力し、見積書を携帯プリンタで出力、B社は電卓で計算して、手書きの見積書。A社はISO9001と14000を取得、国際水準の品質管理と環境への配慮の証明付。おまけに、A社トラックはすべて自社保有車両を使うとのことでした。

企業の体力差がはっきりと出る「見積もり合せ」の結果となりました。
強い者はさらに強く、弱い者はさらに弱くなる営利企業のパワーゲームの現場です。