中身は、あとからついてきます♪ | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

20代の頃、OJTで学習したことです。


新人は、先輩から基本的な接客方法を学びます。笑顔が基本です。週給で働いている米国のウェイトレスは、笑顔が出ないとマネージャに来週から来なくてよいと解雇されると教わります。

指輪もネックレスもしてはいけません。(手首足首の飾りなんて問題外です)お客様より高価な腕時計を身につけてはいけません。二日酔いもご法度です。

いつもお客さまに笑顔で接遇します、内心は問題にしません。何も考える必要はありません。お客さまの喜ぶ顔を見るのがサービスマンの喜びです。

そうやって、何年も笑顔を作り続けると、内心が変わってきます。笑顔をつくると、気持ちがかわり100%楽しい気分になります。仕事が楽しくなります。たとえ無理難題を吹っかけられても、お客さまは神様にしか見えません。

自分で自分を洗脳していきます。「形は中身をつくる」といいます。潜在意識の効能で、好ましいホテルマンの外形を整えると、中身があとからついてきます。