金環日食見ました | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

次は300年後というので、見ておきました。予想外に太陽が小さく感じました。前回は25年前、ということは、バブル最盛期の頃でしたから確かに見たはずですが、どこでどのように見たのか覚えていません。


団塊世代の"愚考にため息"-日食


日中、周囲が一瞬うす暗くなるシーン(いわゆる目の前真っ暗の心理状態)は何回も経験していますが、日食での経験は今朝で2回となりました。