目標達成に意外に効果があるのは、ハッタリ精神 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

目標達成に意外に効果があるのは、ハッタリ精神です。
現在の自分を少し大きくアピールし、その少し大きな器の中に自分をはめ込む努力をさせてくれます。

スポーツチームの監督は、絶対達成できるレベルで目標を設定すると、ゲームに勝てないと言います。ご自分は一流品を身につけ常に前に前にでてきた某国会議員は、「NO2ではだめですか」と間抜けな放言をしてくれました。NO2ではだめなのです。NO1をねらわなければ準優勝もありません。オンリー1にも2はありません。

金曜の夜は仲間と1卓を囲み、平日は深夜までビールを飲みながら営業活動をしたエコノミックアニマルの生き残りにとって、打たれ強さの秘密は「ハッタリ精神」にあります。

不言実行は美徳かもしれません。
しかし、途中でギブアップしたら誰にも伝わりません。
中途でやめてしまっても周囲にわかりません。

したがって、有言実行。
ハッタリをかまし、自分の目標を公言し後へ退けないように自分を追い詰めて目標達成です。
少し高いハードルを設定して、クリアしていくわけです。