洗濯物は乾くし、清志郎は綺麗になる | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

今朝空気は冷んやりしていたんだけれど、太陽☀️はギラギラでお昼には暑くて汗💦


朝から洗濯🧺昨日おサボりしたから沢山の洗濯物を朝から旗任せて干しまくり。

そしてバレエストレッチ。何だか頭の体操のような足運び、腕の動きをしていたら身体が前傾姿勢になって体幹が不安定に。今までそんな事注意された事無かったのに、全く年は取りたくないねぇ〜😅


それから古民家に出没した鼠対策。

生協の通い箱の上に乗せていたダスキンの替えたモップのビニル袋を朝方引き下ろし齧ったみたい。この脇の部屋に寝ている娘③が朝5時に物音に気がつき何かが落ちた音とチューチューと鳴く声を聞いている。



鼠ペッタンを仕掛けたから様子見しよう!鼠の嫌がる超音波を出す機械を置いて、忌避剤も撒こうかなぁ。Amazonで注文したもんね!


清志郎は夕方お風呂。洗濯物を取り込んでから送って行ったよ。清志郎フワフワになって帰って来た。でも…体重減ってるし、毛も少なくなってる。猫の高齢化問題?腎臓の機能はまだ大丈夫だけど、少しずつ老化しているんだね。筋力が落ちて、飛び上がれる高さが低くなってるからね。オットマン無いとケージに入れないだよね😓




良い子だよ〜😍清志郎。三郎は今換毛期に入っみたいで、抱っこすると毛だらけになる。


そうそう、今年はラニーニャ現象で酷暑になる予報。猫達留守番の時のエアコンは必須になりそうだね!去年も暑かったけれど、今年はそれ以上だって。エアコンのファルター掃除をして備えねば。

そして、週末は鼠退治。鼠ペッタンを見て回らないとね!田舎暮らし、害虫と害獣はついて回る。長閑な新緑の中、トキ孫は害獣ハンターとして頑張るよ😤😤😤