山梨にGO! | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

卒業式が終わった日に、夫が突然何処か行くか?って。
いつも唐突🤭で、山梨に来てる〜😅午前中仕事してお昼を食べてちょっと休んで家を出た。

朝、妊娠中の長女からちょっと心配な連絡がありその対策をして居たら「心配無い」って連絡貰ってホッとした。長女と三女に楽しんでいらっしゃいよ!って言われて山梨にGO!


山梨には清水学園の校外学習で「甲斐絹」の見学で来た事がある。家族でも武田神社や恵林寺の観光に、1人では帯バック作りに石和温泉まで何度か来てる。今回何にも計画無いから、何処観光しよう?いやいや宿でゆっくりしようか?


宿の庭夜編


宿の庭朝編


本日、朝雨☔それで山梨県文学館と美術館見学。山梨県立美術館はミレーの作品を沢山所蔵していて見応えあったよ👍


文学館では吊るし雛が展示されてたし、美術館ではミレーの種を蒔く男の顔抜きパネルがあって、つい顔出しして写真に収めた🤭


急にお天気が回復し、富士山が見えて来たから身延山久遠寺に行ってみようって事に。トキ孫、身延山初めて。奥の駐車場に止めて、そこからゴンドラリフトで本堂にスイっと行けちゃった。流石に日蓮宗の総本山素晴らしい👍



駐車場脇の枝垂れ桜が7分咲き。空は晴れ渡り、富士山も頭が雲に隠れていたけれど綺麗だった。

この際だから、身延山頂上にロープウェイで登り思親閣にもお参りしたよ。



千葉の小湊の両親を思って日蓮さんがお経を唱えていらした山頂のお堂だよ。



その後山を降りて次の宿に向かって走ってたら、時雨てきて雪混じりの雨と強風で怖い位。本栖湖に抜ける道だったけれど、なかなかヤバい感じだった。

それでじゃ無いだろうけれど、お宿近くの道で車が道路を塞ぐ形で横転しちゃってて、どうする?って思ったけれど、後ろの車が土地の人だったみたいで抜け道を通ってくれたから付いて行って事なきを得た。ちょっと慌てたなぁ😱


明日は忍野八海見て帰ろう。観光は1箇所か2箇所で十分。お宿でゆったりのんびりして過ごすのが最近の我が家の旅。