和裁教室 | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

先週先生のご都合で教室がお休みだった。今週は頑張って縫い縫いして来よう。両袖付いたから、経て綴じしてう〜〜んまだ掛かるなぁ😓


絶対袋入ってるもん。袋ってね、表地と裏地の吊り合いでね、どちらかが長いと袋状になるんだよね。それを裏地の胴裏と八掛の所で直していくんだよね。細かい作業でアッチャ〜〜って感じよ。それが終わったら衿の仕上げ。まだまだ頑張らないと。袷を縫うって本当に大変😱前回の袷縫った時は何故か袋がそんなに入らずにすんなり出来た。今回はどうもヘラした時にズレたんだかピシッといかないね!



とりあえず、経て綴じして袋を直して今日は終わり。次回、衿を縫って褄下くけたら何とか終わるかなぁ?


次は何縫う?白大島を胴抜きで縫ってみる?それとも居敷あて付けて単衣にしちゃう?袷よりも着用頻度が出るかなぁ?