こんにちは きき です。

脳梗塞の後遺症のため

200坪の庭や傾斜地の2階建てなどが

無用の長物になってしまった夫と

心機一転!

バリアフリーにリノベーションした平屋で

新生活スタートしました。

 

約150坪の土地(激!傾斜地)

約40坪(約130㎡)の平屋

完全バリアフリー

車椅子での出入りに配慮して家中土足OK

テーマカラーはグリーン

 

猫6匹とメダカ、熱帯魚との暮らしです。

 

 

 

入居からひと月が過ぎました。

仕事やプライベートで忙殺されながら、少しずつ内覧会を進めています。

 

そんな間に誕生日がありました。

 

当日ではなかったけど、馴染みのレストランで伊勢海老を。

 

 

いつもこの時期に伊勢海老のスペシャルメニューが出るお店で、

もう何回も「ハッピーバースデー自分」をやってます。

 

やっぱり誕生日といえばこれ〜♪

 

と言いながらいただきました。

 

夫も一緒に、同じメニューが食べられるようになって幸せ。

 

 

 

さて内覧会は、

①キッチン編、②トイレ編、③脱衣洗面所編、

⑤ランドリー&パントリー編、⑥インナーテラス編がアメトピに掲載され、

たくさんの方に読んでいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

4回目はバスルーム&坪庭でした。

 

 

7回目は寝室でした。

 

 

 

 

8回目の今日は、リビング&ダイニングのご紹介です。

 

 

 

以前も出したこの、空になった間取り。

 

 

この左端に水回り、右側に書庫、寝室、インナーテラスを作り、

それ以外の真ん中の部分がLDKです。

 

約30畳ですが、やっぱり特には区切っていません。

 

そのせいなのか、入居前に「LDK」として撮った写真がありません。

 

ただの空間だったから。

 

 

 

 

この写真のソファから玄関までがリビングです。

 

ソファは旧居のこれを処分したので、

 

 

コンパクトな物を新調したのですが、

どうしても入居後の配送に出来ず早々と到着してしまい、

リノベ中から現場で邪魔していました。

 

 

大工さんや業者の方に、いちいち移動してもらってました。

すみません。

 

 

 

書庫を背に私のデスクを置きました。

 

 

旧居ではこの脚(ソーホース)にヒノキの天板を載せていましたが、

白にしたくてIKEAの天板にしました。

固定せず、載せているだけです。

 

やたらと本や譜面や紙資料を広げて、MacBook2台使いの仕事なので、

160×80cmを広々と使っています。

 

 

椅子はこちら。

 

 

 

可愛い過ぎるし、小中学生ぐらいのお嬢さんに使わせてる例を

よく見かけますが、おばさんにも使い勝手良く、

クッションが腰を程よくフォローしてくれて、気に入ってます。

 

この横に、どーんとピアノ。

 

 

デスクからの眺めはこんな感じ。

 

 

正面奥に坪庭が見えます。

 

現在はここがジャングルになっていて、緑に癒されます。

 

 

 

ホワイト再塗装、オーバーホールした古いヤマハ。

なかなか良い音がします。

 

普段は蓋(天井)も窓も開けたりしませんが、

防音に気を遣うことなく、自由に弾ける環境です。

 

照明はこちら。

 

 

 

ピアノ、ソファーと、三角の位置にダイニング。

 

 

 

テーブルを計画当初の長方形から円形に変えたので、

照明は並べずに寄せました。

 

長いダクトレールが無駄になりましたが、

植物でも吊るそうかと思います。

 

照明はこちら。

 

 

 

テーブルでホットプレートを使ったり、

タコパもよくするので、床にF型アップコンを付けました。

 

 

 

 

計画段階ではブラウン系とアイボリーしかなかったのが、

去年10月にマットホワイトが発売され、間に合いました。

 

写真がありませんが、ソファ横にも照明を置きたくて、

でもどこか壁からコードを引っ張りたくなかったので、

ソファ横にも同じアップコンを付けています。

 

と思ったら、ここに写っていました。

 

 

今では、夫の髪をブローするにも役立っています。

 

 

 

家の中心にシーリングファンを付けました。

 

 

まだ季節的に使ったことがありませんが、

エアコンのシーズンには活躍してくれるはず。

 

 

 

リビングのメインは、ソファ前のこの照明。

 

 

 

葉っぱは紙で出来ていて、

これが光触媒で、空気清浄機能があるそうです。

 

灯りはほんのり。

 

組み立ても、葉っぱ1枚ずつ広げるのも大変でしたが、

仕上がりは本当に美しく、癒されます。

 

空気清浄機能、は特に感じませんが。

 

 

 

このLDK、今はダイニングセット、窓際に大型TV、

ソファ横にチェストと照明、私のデスク周りに私物、

あちこちに植物が点在、、、と、すっかり生活感が出てきましたが、

オフィスだったこの建物を、最初に内覧した時から、

描いていた通りの空間になりました。

 

眩しいほど明るくて、家具の配置もゆったりと、

私が出来る範囲の家事で適度に整えられて、

大満足です。

 

 

 

以上、リビングダイニング紹介でした。

 

 

 

長々と読んでいただき、ありがとうございます。

 

次回の内覧会は書庫の予定です。