こんにちは きき です。

脳梗塞の後遺症のため

200坪の庭や傾斜地の2階建てなどが

無用の長物になってしまった夫と

心機一転!

バリアフリーにリノベーションした平屋で

新生活スタートしました。

 

約150坪の土地(激!傾斜地)

約40坪(約130㎡)の平屋

完全バリアフリー

車椅子での出入りに配慮して家中土足OK

テーマカラーはグリーン

 

猫6匹とメダカ、熱帯魚との暮らしです。

 

 

 

やっと「入居前内覧会」を始めました。

①のキッチン編をアメトピに掲載され、たくさんの方に読んでいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

さて、②はトイレをご紹介。

 

平屋なのに、二人暮らしなのに、

長ーい長方形の対角線の端と端にトイレが2つあります。

 

・夫のためにはどうしても寝室のそばにトイレが必要。

 

・猫が6匹(最近6匹めが加入・笑)いて複数の猫トイレを

並べて置くスペースも必要。

 

・猫トイレを人間のトイレ内に一緒に置けると、

毎日の手入れが楽。

 

・来客に使ってもらうトイレは、寝室の先ではなく別に設けたい。

 

以上のことから、

寝室の奥に男子(つまり夫)+猫トイレ

脱衣洗面所の隣に女子(つまり私)+来客トイレ、という間取りになりました。

 

白を基調に整えた新居で、トイレだけドアを開けたら別世界!

となるように、クロスも床もちょっとこだわってみました。

 

 

では、男子トイレから。

 

 

寝室のアクセントクロスは サンゲツ SGB2392

 

そこに、男子トイレのドア

LIXIL ラシッサVINTIA ネイビーブルー

 

開けます。

 

 

床はサンゲツのクッションフロア CM-11264 アンティークタイル

アンティークというより、ちょっと汚れた感じ?

 

トイレは LIXIL サティスS グレードS6 ブルーグレー

 

 

手洗いはLIXIL どこでも手洗い 木製カウンター1600 ショコラオーク

 

クロスはメインと天井が サンゲツ RE53157

アクセントが サンゲツ RE53400

 

ボウルは当初、信楽の結晶黒釉の予定でしたが、

 

(画像はお借りしました)

 

混合水栓に変更したら、ボウルはこのマットホワイトしか使えないと言われ。

 

これが黒だったら、とは思うものの、

床に似た色があるから、これでも良いかと思うことにしました。

 

このカウンターの下に猫トイレを3セット並べます。

 

 

照明はこちら

 

 

レトロを狙ってこのライトにしましたが、

折り上げ天井が無駄に3mもあって、照明が小さい!

 

このトイレの全体のイメージは、

「旧◯◯邸にありそうな化粧室」です。

 

ドアには猫ドアを付けておらず、

人間(主に夫)の使用中以外は15cm程度開けたままにしています。

 

Panasonicの「かってにスイッチ」で灯りが付き、

トイレの蓋も自動で開閉。

かなり便利です。

 

 

窓が。

ご覧の通り、丸見え。

(見えているピンクのハスラーは私の愛車)

 

この後、目隠しにステンドグラス風のフィルムを貼りました。

 

すごく良い感じになったので、それは入居後内覧会で。

 

 

 

続いて、女子トイレ。

 

お客様に場所を聞かれたら、

「突き当たりを左の、ピンクのドアです」と言います。

 

こちらです。

 

 

ドアは 三協アルミ リヴェルノ302 ピーチレザー

 

開けます。

 

 

クロスはメインと天井が サンゲツ RE53252

アクセントが サンゲツ TH32355

 

床はサンゲツのクッションフロア CM-11249 イロトリドリ

(カタログでは保育室みたいなところで使われていました。)

 

 

 

おや?

 

前方にもドアがありますね。

 

そう、このトイレ、ウォークスルーなんです!

 

 

ランドリールームに繋がっています。

 

この時にチラッと紹介しています。

 ↓↓

 

 

この動線がめちゃくちゃ便利だったので、

また改めて別の機会に紹介させてください。

 

 

トイレは男子トイレと色違い

LIXIL サティスS グレードS6 ピンク

 

 

照明はこちら

 

 

こちらのトイレも「かってにスイッチ」で照明が付き、

トイレの蓋は自動開閉。

 

更に、このスペースだけは花の香り。玄関用だけど。

 

 

手洗いを付けていないのは、

ウォークスルーにしたためスペースがないのと、

すぐ外に洗面があるからです。

 

入居後ですが、両側が引き戸なので音が気になるかと、

女子トイレには音姫を付けました。

 

 

 

はっきりと性格を分けた2つのトイレ。

 

住んでみれば、夫も私も両方使っていますが、

どちらも居心地が良く、ホッとするスペースになりました。

 

 

 

 

長々と読んでいただき、ありがとうございます。

 

次回の内覧会は脱衣洗面所の予定です。