入院中の夫のスマホが故障し、

ドタバタと機種変した話はこちら ↓

 

 

 

 

楽天お買い物マラソンで購入した物も届き、

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

 

大雨の中、病院に届けてきました。

直接渡せないので受付に預けるだけですが、

まだ私が帰宅していない10分後には電話がかかってきて、

5日ぶりにゆっくり話せました。

 

 

 

 

さて、タイトルの話。

 

他の家を一軒も見ないうちに購入を一方的に決意し、

リノベーション、間取り、インテリア、、、

妄想を膨らめていた新居(←予定)。

 

リフォームをお願いする建築会社の社長に立ち会っていただいて内覧し、

もうここしかない!と決意。

 

購入申し込みの際、めっちゃビビりながら、

 

価格交渉しました。

 

夫には「全部お任せ」と言われていて、何の相談もせず。

生まれて初めて一人で不動産を買うのに、

 

値切ってみた。

 

販売価格の10%。

 

先日、売主さんからのお返事があり、

 

5%で交渉成立しました!

 

いや〜 大きいですよ、5%。

浮いた分は キッチンのグレードアップ 

これからいくらかかるか分からない介護費用の準備に残します。

 

まだ手付けを打つのは来週以降ですが、

本格的に間取りを決めて、いよいよリフォームへ。

 

 

 

 

実は。

 

売主(居住中の方)さんの都合で、明け渡しが年明け!

 

今年いっぱい 居座る 使用されるということで。

待たされることも考えての値下げ交渉でした。

 

建築会社さんとも、待つ間、じっくり間取りを考えて、

見積もりと計画もしっかり立てて、

明け渡し後に一気にリフォームに入れるように資材調達、

という段取りで話しています。

 

 

 

売主さんのお返事待ちの間(10日間)が一番緊張しました。

八百屋で1個おまけとか、端数を値切るのとはワケが違います。

同時期に定価で買います!という別の買い主が現れる可能性も。

 

何はともあれ。

 

よくやった私!

 

先日のパンケーキ「3枚」はちょっとしたご褒美でした。

 

 

つづく。