第1楽章はこちら ↓

 

 

第2楽章はこちら ↓

 

 

夫のスマホが圏外病の予兆「音声機能の故障」を起こし、

電話が繋がるのに会話が出来ない状態になった。

機種変したいが、法人契約にしていたため委任状必須

しかし文字を書ける状態ではなく、、、というのが前回まで。

 

そこでプランBですよ。

 

簡単な話。

私が新規にもう1回線契約して、それを夫に渡す。

それだけ。

 

予約した時間に、ドコモショップへ。

委任状は無理だったため、1回線は新規契約すると伝えた。

今回、私のスマホ(iPhone 7)は何の問題もなく使えていたが、

これまでいつも機種変は夫と同時にしてきたので、

私も新しいIPhone SEに変える。

 

一度故障した時、時代はiPhone 11だったのに、

もう一度iPhone 7にしたぐらい気に入っていたが、

夫のスマホが圏外病になりそうで、私の7も不安になってしまった、

という理由もある。

 

スマホの手続きは担当がベテランに当たるかどうかで決まる。

機種変の手続きはとっても時間がかかるが、サクサク進んだ。

 

途中、ショップがめちゃくちゃ混んできて、

担当さんにお任せする作業(客側はすることがない)の間、

90分ほどかかると言われたので、

湘南パンケーキ」に行ってのんびりした。

 

 

レモンカスタードクリームパンケーキ、ソルトジェラート添え。

2枚か3枚かを選べるけど、3枚いっちゃった!

ウマー

 

店内はカップルや主婦グループばかりで、

一人でモソモソと食べながら、

糖尿病が発覚した夫とはもう一緒にここに来ることはないのか、

とちょっと切なくなった。

 

 

 

ドコモショップに戻り、預けていた私の新旧2台と、

夫用の新規1台を受け取り、帰宅。

 

今のiPhoneって、新旧2台を横に並べておくだけで

そっくりそのままデータ移行が出来る!

知らなかったから、ドコモのデータコピーのアプリをDLしたり、

念の為PCでのバックアップまで取っておいたのに、

2台並べて、画面の指示通りにするだけだった!

 

 

夫用の新規iPhone SEにも、夫のiPhone 7からデータ移行した。

LINEのデータも無事に移行。

番号は変わってしまうし、Apple IDやドコモメールは使えないが、

ホーム画面やアプリ、アドレス帳など、そっくりそのまま新規スマホに。

 

ん?

SIM入れ替えれば、番号もそのまま使えるよね?

 

夫が退院して、本人が改めて機種変する時にSIM戻して、

入院中に使う今回のSEから、また並べてデータ移行すればいいんだよね?

 

そうだ、そうだ、そうしよう。

 

プランBプランB+になった。

 

しかし、dアカウントの移設までは私では出来ない。

そして夫は多分、IDもパスワードも思い出せない。

それは退院後にドコモショップで相談するしかない。

 

 

 

折よく始まった楽天のお買い物マラソンで、新しいケースを注文。

 

 

天然木に猫イラスト。

 

左手だけでは充電コードの抜き差しも難しいだろう夫に、

置くだけの充電器も用意。

 

 

iPhone 7は置き型充電器に対応していなかったので、

機種変の恩恵がここにも。

 

 

 

全部届いたら、病院に持って行こう。

指紋認証の登録や、Siriの設定を説明したいから、

オンライン面会も申し込もう。

 

お待たせ夫!また話せるよ!

 

つづく。