こんにちは。

 

入院中の夫が、高次脳機能障害のため、

スマホを使えなくなった記事はこちら ↓

 

 

 

3日前のこと。

 

朝、割とご機嫌な声で、

明日の検査の時に来てくれるってね!

と電話がかかってきた。

 

私は顔を見るチャンス!と思って行くだけで、

検査内容が(造影剤使うけど)心配で行くわけじゃなかったけど、

夫は

「大丈夫だよ、心配ないよ」

と、何故かしきりに私を「逆・励まし」。

 

自分が病人なのに、この気遣い。

うん。ありがとう。優しいね。

 

 

 

ところが、午後に再び電話があった時、

夫の声が全く聞こえなくなった。

何度「もしもし」と呼びかけても、電話の向こうは「無」。

 

30秒ほどで電話は切れ、また掛かってきて出ると、

やっぱり「無」。

こちらから掛けて、夫が出ても同じ。

 

20回近く試してみても「無」。

電話は繋がって通話状態なのに、話せない。

 

途中、メールとLINEで、

通話音量が0になってるかもしれないから、

音量を上げるように、ボタンの位置まで説明して送った。

 

私は実家に電話してみた。

普通に会話が出来たので、おかしいのは夫のスマホ。

 

夕方、夫は病院の公衆電話から掛けてきた。

 

なんか、何にも聞こえないの。

 

だよね!

明日の検査の時に、病室からスマホ持ってきてね。

調べてみるから。

 

(現金を持っていない夫が公衆電話を使えたのは、

渡しているテレビカードを換金した上、

車椅子で電話のところまで連れて行ってくれた

看護師さん達のおかげです。ありがとう)

 

 

 

検査の日。

 

検査室に入る夫を見送って ↓

 

 

預かった夫のスマホを調べてみた。

 

自分のスマホで「iPhone 音が聞こえない」などで検索すると、

こんな記事が。

 

 

正に!

今時、iPhone 7です!

一度故障して、二人同時にもう1回iPhone 7にしました!

 

そして、夫のスマホは正にこの症状。

スピーカーのマークが暗くなってて、使えない。

 

 

さらにこんな恐ろしい記事。

 

 

圏外病とはなんぞや。

 

調べまくった結果、

・iPhone 7で起こりやすい

・治る(直る)場合もあるがほぼ不可能

・Appleで無償修理(交換)可能

 

 

はい!

対象機種でした!

 

 

そして、基板の不具合の説明として、

 

スマホが脳の病気を起こした

 

という一文を見つけてしまった。

 

脳の病気!

スマホまで!

 

 

 

さて、問題は、

・まだ「予兆」段階で圏外病にはなってない

・つまり、対象機種だが修理対象ではない

・でもこのままでは「電話」として使えない

・面会出来ない現状、「電話」だけが頼り

 

じゃあもういっそ、機種変するか!

 

夫のスマホを預かって持ち帰り、

すぐにドコモショップの予約を取った。

操作が同じ「SE(第3世代)」の在庫も確保した。

 

しかし、翌日、問題はさらに大きくなってしまった。

 

つづく。