2月11日(月)に、ボディスペース横浜でコラボレーションワークショップを開催しました。
午前中は、アップル料理教室の竹原ゆかり さんをお招きして、重ね煮 を中心とした自然食料理教室を行いました。
午後からはアーユルヴェーダリストの大平悦子
さんをお招きして、アーユルヴェーダ講座と音ヨガ(クリスタルボウル&ヨガ)を行いました。
料理教室では、講師の竹原さんから重ね煮
の理論と効果について、図を使って示しながら、特徴や応用方法など大変わかりやすく説明していただきました。
そして、作成していただいたレシピに沿って料理の説明があり、その後調理に入りました。
普段は料理を作ることとは縁遠い男性陣も分担をしながら参加。
なかには、夢であった揚げ物料理を初めてできて感激に浸っていた方もいらっしゃいました。
もちろん女性陣は手際の良さと男性陣への心暖まるサボートにまわっていただきました。
最初は狭い台所でどうなるのかと思っていましたが、楽しく共同作業をしながら作ることができ、美味しくてヘルシー、そしてエネルギーの高い昼食に大満足しました。
お昼休みも講師の方との積極的なコミュニケーションを続けながら、休むことなく午後の部に突入。
午後の部前半では、講師の大平さんから昨年に引き続きアーユルヴェーダの基礎知識についてお話をいただきました。
特に午前中の料理教室の流れを汲んで、アーユルヴェーダと食について中心に進めていただきました。
・健康的な食事(医食同源)とその基本となる10原則
・参加者各人のトリグナ(サットバ、ラジャス、タマス)傾向の診断
・トリグナごとの食物、サットバ(純粋性)をプラスするハーブとスパイス
等々盛りだくさんの内容でした。
とても1時間半で理解できる内容ではないので、出来れば引き続き講義をいただきたいと思っています。
後半では、クリスタルボウル、ヨガ、クリスタルボウルの順でリラクゼーションタイムとなります。
特に、ヨガで体を動かした後に、クリスタルボウルで音に集中しリラクゼーションに誘導していくことで、さらに深いリラックスが得られます。
高いびきをかくぐらい深くリラックスされていた方もいらっしゃいました。
杉の間とクリスタルボウルのコラボで頭と体のノイズが取れてとってもスッキリした感覚は全員の一致した感想のようです。
今回は、講師の方も含めて、参加された一人ひとりが、それぞれの思いと期待を込めて参加されたことと思います。
新しい出会いが、点を線に変え、また、新しい方向へとつながっていくと期待しています。
今後、新たな企画も生まれてくると思いますので楽しみにしています。
● 気功アカデミー練習予定
コスミックレターWEB: