チョコザップのオファー戦略(3) | 景表法ニュースレター バックナンバー

景表法ニュースレター バックナンバー

景表法の最新情報がわかる!
業界関係者必読のメールマガジン

景表法の最新情報、ライティング例、「セミナー情報」や「お得な知識」など、盛りだくさんの内容で配信しております。

弁護士出身の実業家・林田です。

 

RIZAPをV字回復に導きつつあるチョコザップ。

その一つの要因は、巧みなオファー戦略にあり

ます。

 

今回、チョコザップ入会→初回支払3000円に

2万円相当のプレゼントを付ける、という企画

を検討しています。

KEYは「支払額のMAX20%」とする「総付景

品規制」を外すこと。

前回はその第2段として、「報酬化」戦略を検

討しましたが、2万円相当の報酬に値するもの

の提供を顧客に要求するのはなかなか大変(ア

ンケート回答を要求するにしても、2万円相当

の報酬に値させるなら記述式が必要でtoo

much)でした。

 

今日は第3の戦略「セット化」を検討しましょう。

実は私はこれで成功した前例があります。

それは、定期顧客30万人のリストで100億円

のEXITに成功した薬用化粧品「シミウス」の

ケースです。

 

「シミウス」が定期顧客30万人に至ったのは

CRMが巧みであったのが一要因でしたが、

定期戦略に関し私にこんな相談がありました。

「定期4回目での離脱が多い。そこで定期4

回目の購入に4000円のクレンジングをプレゼ

ントとして付けたい。

ただ、シミウスは4000円。4回分をまとめて

も16000円。総付景品と扱われると16000円

×20%=3200円がMAXで、4000円のクレン

ジングはプレゼントできない。

もう1本プレゼントの "ONE TO ONE ” 戦略

も、美容液+クレンジングでは使えない。何か

うまい手はないか?」

 

私は答えました。

「クレンジングをプレゼントという建て付けで

はなく、 “定期4回目はシミウスとクレンジン

グで4000円” という建て付けにすればよい。

これなら、シミウス+クレンジングで4000円、

つまり、セット割引をしていることになり、

クレンジングは景品ではなくなる」

「なるほど―。モノは言いようですね―」

 

当時こんな会話を交わしましたが、本件もこの

戦略で行けばよいのです。

つまり、入会時は「使用料に2万円相当のも

のが付いて合わせて3000円!」とすれば、

これはセット割引ということになり、フロー

から外れ、「総付景品規制」には至らずに

済むのです。