弁護士出身の実業家・林田です。
会員数が100万人を超えるチョコザップ。
急成長を支える一つの要因は巧みなオファー戦
略にあります。
みなさまにもそのノウハウを学んでもらいまし
ょう。
チョコザップ入会→初回支払い3000円に2万
円相当のプレゼントを付ける、という企画を検
討しています。
KEYは「支払額のMAX20%」とする「総付景
品規制」を外すこと。
前回はその第一段として、「抽選」戦略を検討
しましたが、1万人集めても30人にしかプレ
ゼントできず、イマイチでした。
今日は第2の戦略「報酬化」を検討しましょう。
再度、私が作った「プレゼントの考え方フロー
図」(>ルール集12-A)をご覧下さい。
与えるものに対価性があればそれは「報酬」で
あり、「プレゼント」ではないので、フローか
ら外れ「総付景品規制」は適用されません。
そこで顧客に何かをしてもらうことになります
が、注意を要するのが「対価性」=バランスです。
以前、こういう例がありました。
アンケートに対しYESかNOかを答えること
に対して4000円相当の化粧品を提供しようと
したところ、それは対価性がない、つまり、
too muchだからその化粧品は景品として扱わ
れる、と行政から指摘を受けたのです。
なので、too muchと言われないようなことを
要求する必要があります。
本件は2万円相当の提供なので、2万円相当の
要求が必要。
メアド提供だと1万円相当にはなりますがそ
れでも足りません。
アンケートなら記述式の詳しいものを要求する
必要がありますが、これはリクエストがtoo
muchの感があります。
では、どうしたらよいのか?
続きは次回。