カツカツ家庭である我々が、カツカツながらも理想の家を建てようと奮闘するブログです。
参考になるかは分かりませんが…どうぞ竣工まで生暖かく見守って頂けると幸いです✦ฺ
お母さんぶちこ
  アラサーパート主婦
  一応建築学科卒だけど全然活かせてない
  ズボラ、オタク、コミュ障

ダンベルプロ夫
  7歳下の旦那。脳筋

ニコニコプロ子
  2歳の娘。可愛い物大好き。可愛い

よだれプロ太
  0歳の息子。我が家の癒し。可愛い
トイプードル コロ
  5歳のマルチーズ。可愛い
𖠿 家のこだわり 𖠿
リビング土間の薪ストーブと土間上を走るスケルトン階段
1階でほぼ完了する生活動線
白と木目の外壁&大きな黒の勾配屋根
 旦那渾身のジム室()


ご覧頂きありがとうございますキラキラ


そしてごめんなさい🙇‍♀️



今回は最初から最後までただの愚痴です。

ただこれを書くことで私がスッキリしたいがための産物…昇天



もうここまでの遅れに耐えたら後は何もない!って思ってたら甘かった…滝汗

ここへ来てイライラモヤモヤする事が色々と出てきて…もう……もう……!!!



それでは、私のストレス発散よーいスタート流れ星

(死んだ目)




竹垣いつ取れるの問題


我が家は市街化調整区域のため、農地転用の許可を取らなければ着工ができません。


そのために去年からクソ邪魔な植栽と竹垣を植えて、農業委員会の抜き打ち検査の日を待っていました悲しい



(その際の愚痴はこちらにw)



事前に「元からある塀の一部もカットする」という話がありましたが、竹垣を設置してから1ヶ月経つし、それはやらなくていい事になったんだな…よかった…くらいに思ってました。



ですが、なぜか本日塀カットの作業が行われましたチーンチーンチーン




1ヶ月も経つんだからもう抜き打ち検査は終わって今は審査中かな〜くらいに思っていたので、内心「えっ?」ですよね…。


今塀カットが行われるという事は検査もまだだろうし、去年から竹垣を設置していた意味は?


本当だったら1月上旬に着工しているのにこの状態は何???



正直竹垣がある事でめちゃくちゃ不便だったし、同居している母や遊びに来た姉家族達にまで迷惑をかけているのがとても心苦しかった…。


他にも打ち合わせで決めた事が図面に反映されてなかったり忘れられていたり、元々ゼロに近かった営業への信頼がマイナスに突入してますチーンチョキ




壁紙考え直し問題



以前こんな記事を書きましたが……



タマホームの標準クロスを製造している工場で大規模な火事があったそうで、シンコール以外の標準クロスは使えなくなりました滝汗滝汗滝汗



いや、正確には大丈夫なものもあるんですが、後からやっぱりダメでしたーなパターンも大いにあるので、あらかじめシンコールの標準クロスの中から選び直した方がいいんじゃないかとの事で…タラー



ちなみに、我が家はシンコールの標準クロスはひとつも採用していません。


=標準クロス全部選び直しオエー



しかも、シンコールの標準は柄や木目調のクロスに惹かれるものがなく、せっかく標準から選べたのにオプションを選び直さなきゃいけない所も何箇所かありますガーン



火事についてはタマホームに責任はありませんし、事後対応しなきゃいけない営業さんも可哀想だとは思います。


思いますが、本来の予定通り進んでいたら無関係なことだったのに…と思わずにいられない出来事でした悲しい



とりあえず、クロスはしょうがないとしてもクソ邪魔竹垣問題と着工遅れすぎ問題は承服しかねまくるので、少し営業とバトってこようと思います真顔炎炎


長々と愚痴にお付き合いいただきありがとうございました