カツカツ家庭である我々が、カツカツながらも理想の家を建てようと奮闘するブログです。
参考になるかは分かりませんが…どうぞ竣工まで生暖かく見守って頂けると幸いです✦ฺ
お母さんぶちこ
  アラサーパート主婦
  一応建築学科卒だけど全然活かせてない
  ズボラ、オタク、コミュ障

ダンベルプロ夫
  7歳下の旦那。脳筋

ニコニコプロ子
  2歳の娘。可愛い物大好き。可愛い

よだれプロ太
  0歳の息子。我が家の癒し。可愛い
トイプードル コロ
  5歳のマルチーズ。可愛い
𖠿 家のこだわり 𖠿
リビング土間の薪ストーブと土間上を走るスケルトン階段
1階でほぼ完了する生活動線
白と木目の外壁&大きな黒の勾配屋根
 旦那渾身のジム室()


ご覧頂きありがとうございますキラキラ


何もいらないからとりあえずまとまって5時間寝たいぶちこですチーンチョキ




産まれてしばらくは睡眠不足を覚悟してたけどここまでとは魂が抜ける


一人目の時は日中も眠れていたからいいけど、昼寝しない事で有名な(?)プロ子がいるとそうもいかず…。


プロ子が遊んでる時に「ちょっとママ眠いから寝るね〜」なんて言おうものなら、「ママ、ちらい」「もういいよ、ばいばい」と別れを告げられてしまうので笑い泣きガーン


睡眠不足が解消されないまま新年を迎えてしまいそうです笑(えない)




そんな我が家の進捗状況ですが、やっっっっっっと地盤調査が完了しました拍手拍手拍手




もともとはこんなん↓だった庭が…





ものの数時間でこんなん↓になり…





現在はなぜかこんな状況です↓





いや、



あの…、




このフェンスめっちゃ邪魔チーンチーンチーン




我が家は市街化調整区域のため、主屋である実家と建築予定地をフェンスと植栽で分断しなければならないようです。

(詳しくは怒りに燃える過去記事をご覧くださいw)





きったない手書きで申し訳ないですが、下図のマーカーをひいた所にクソ邪魔なフェンスが設置されてますガーン




これによって、


もやもやとにかく駐車が面倒


もやもや駐車してから家に入るまでも面倒

(単純に距離があるし、フェンスの隙間を通る必要もあるしで本当面倒…)


もやもや後ろの車を出したい時にいちいち前の車を動かす必要がある


という三重苦に陥ってます滝汗



このフェンスは市の職員の抜き打ち検査が終わったら撤去していいらしく、当初の話では車の出入りが増える年末年始には撤去できるとの事でした。



が!!!!



予定はことごとく遅れる事でおなじみの我が家、まぁお察しの通りこれで年越しですよね真顔



自分の家なので私達はしょうがないとしても、同居する母やら年始にやってくる姉家族やらにはただただ申し訳ないです…タラー


いやー。

着工が半年遅れた時もそうですが、このやり場のないモヤモヤはどこにぶつければ?不安



所々問題が生じつつも、ちょっとずつ進んでいる我が家の進捗状況でした


ここまでご覧いただきありがとうございます気づき



📌新居の購入予定品達

楽天市場
アントチェア 黒脚 完成品 アルネ・ヤコブセン ANT CHAIR リプロダクト北欧 デザイナーズ家具 カフェ リビング チェア アリンコチェア チェアー イス いす 椅子 おしゃれ 北欧 モダン オフィス 木製 アンティーク カフェ デザイナーズチェア PCチェア デスクチェア
12,980円