カツカツ家庭である我々が、カツカツながらも理想の家を建てようと奮闘するブログです。
参考になるかは分かりませんが…どうぞ竣工まで生暖かく見守って頂けると幸いです✦ฺ
お母さんぶちこ
  アラサーパート主婦
  一応建築学科卒だけど全然活かせてない
  ズボラ、オタク、コミュ障

ダンベルプロ夫
  7歳下の旦那。脳筋

赤ちゃんプロ子
  2歳の娘。可愛い

トイプードル コロ
  5歳のマルチーズ。可愛い
𖠿 家のこだわり 𖠿
リビング土間の薪ストーブと土間上を走るスケルトン階段
1階でほぼ完了する生活動線
白と木目の外壁&大きな黒の勾配屋根
 旦那渾身のジム室()


ご覧頂きありがとうございます



現在、ワールドトリガー3期のアニメとジャンプ+というアプリで日々配信される漫画達が、曜日感覚を失いがちな専業主婦生活の支えとなっているぶちこですウインクグッ

(突然のオタクネタ失礼します)



本当、今の時代に産まれてよかった……!!






…なんて事を言いにきたのではありませんおいで



以前の記事で本来だったら年内には引き渡しが完了しているはずだった我が家の、着工来年の1月になる話をしましたが…。



そこまで遅れた理由としましては、私の実家の土地が市街化調整区域であることが諸悪の根源となっていますムキー炎炎炎




*市街化調整区域とは? 
市街化を抑制すべき区域として定められ、新しく家を建てたり立て替えたりする際にも様々な制約がある地域のことらしいです。
私の実家の場合、ど田舎なので農家を優遇するための取り決め感が強く、農業に従事していれば比較的ゆるーく建てられるらしい。ズルい。


実家の土地は基本農地扱いとなっているようで、新しく家を建てるにあたり家を建てていい土地へと変更(農地転用と言うそうです)の手続きをしなくてはならず…



その手続きをするためには、同じ敷地内に建っている私の実家との物理的分断(無駄に植栽やフェンスを設置しなきゃいけないみたいです)やら、実家とは別の車両進入経路の確保やら、現在実家の敷地をぐるっと囲っている塀に切り込みを入れなきゃいけないやら……



様々なハードルがあるようですチーン




実際に家屋調査士の方にお会いして上記のことをハッキリ言われたのがGWごろの話。


時間がかかっているのは、きっと私たちへの厳しすぎる条件が少しでも緩和されるように動いてくれているからに違いない…信じて待とう……キラキラ


と思い、気づけば早6ヶ月笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(今だから思う、もっと早く文句言っときゃよかった…!)




タマホームとの打ち合わせはスローペースながらも続いていて、土地が宙ぶらりんながらもクロスを決めたり、設備を決めたり、私の中では当然出産までには、どんだけ遅くなっても最悪年内には着工できるものと信じて疑ってなかったんです…




それが蓋を開けて見たら、



着工は2022年の1月下旬!!



農地転用のためのモロモロの条件は最初と変化なし!!!!







……………





いや、






あの、






じゃあ何故こんなに時間かかったの?真顔真顔真顔











もちろん、こんな面倒くさい土地に家を建てようとして本当スイマセンという気持ちは常々あるんです。


あるんですが、こんな面倒な土地であることも、それをどうにかするための対処法もずっと前から分かっていたはずなのに、では何故こんなにも待たされたのか…。


この半年間は何のための時間だったのか…。




しかも、タマホーム担当の🥺氏から「家屋調査士の方が仕事が遅い」という話は聞いていて、実際にそう感じるエピソードがあったりもしたんですが、


家屋調査士は家屋調査士で「本当だったら11月に着工できたはずが、タマホームの図面が間に合わなくて1月になります」と実家に住む実母に連絡があったり…




もう何を信じればいいか分からない…チーン




みんな揃って舐めてるのかな?

喧嘩売ってるのかな??

なんなのかな?????






そんな中で発覚したグリーン住宅ポイント間に合わない事件です炎炎炎



こちらに関してはちゃんと調べてなかった私達も悪いんですが、10月に入り「そういえばグリーン住宅ポイントの申請が今月末までだけどどうしよう…」と気づき(遅すぎ!)旦那経由で担当🥺に連絡を入れたんです。




その際の返信がこちら…










青天の霹靂ゲッソリゲッソリゲッソリ







本当に自分の調査不足が悔やまれます…。


でもさ、こっちはさ、間取りもクロスも決めてるし、今年中に家が建つつもりだったし、まさか対象外になってるとは思わないじゃん…。


しかも色々補助が出るから今年中に家を建てたいって最初に言ってたのに、一言断りがあってもいいじゃん…。


ぶつぶつ…。





一応ダメ元でなんとかならないか再確認してみたんですが、その際の🥺の返信がこちら…








いや、だから、その諸々の手続きを早められないか確認したいんですが…チーン






旦那に任せてちゃ埒があかん!と思い、私が考えた静かな怒りを含んだ長文を送ってもらった所(下のやつですね)






すぐに「ここまで遅れてしまったお詫びと現状報告をしたいので打ち合わせできますか?」との返信が…。



結局、その打合せでも遅れに関する納得のいく説明は頂けなかったんですが、グリーン住宅ポイント分…とはいかないまでも、多少のお値下げをして頂けるとの約束があり一応解決しました真顔

(絶対根に持ってるやーつ!)




そんなこんなで、家建てスケジュールが遅れに遅れたお話でした!





……いや、



ただの愚痴でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ここまで長々と私の愚痴にお付き合いくださりありがとうございます!


本当、吐き出す場所があるっていいですね…えーん

だいぶスッキリしたところで終わります。



これからは前向きに家建てに関することを話しにきますので、どうぞよろしくお願いしますキラキラ