リスクテイク | タテとヨコを入れ替えたら。

タテとヨコを入れ替えたら。

今日+明日を書いてみる。

「リスクテイク」

事業において、
非常に大事なことだと思います。

リスクを取らないことが最大のリスクというのも
真だと思っています。

リスクテイクを支えるのがリスクマネジメント。

そして、両者のバランスがキモだと思います。


リスクを正しくはかかり、
マネジメントすること。
想定外のケースにも、
手が打てる状態にしておくこと。
バランスは、勘や感性ではなく、
現実とロジック。

これを念頭において、
事業推進をしていこうと思います。



では、それを実現するために大事にしていること。

自分は自分自身をちゃんと
セルフコントロールできているのか?

「自分の判断は正しい」と
傲慢になっていないのか?

本当に想定の幅は十分取れているのか?

欲や見栄で判断がゆがめられていないか?


自分自身に問いかけることはたくさんあります。